このページの本文へ

デジタルで虫を撃退せよ! 第2回

蚊以外にも効果はあるのか!? 虫除け頂上決戦を決行!

2011年07月26日 12時00分更新

文● 藤山 哲人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

インテル長友だって大活躍!
虫が恐れる虫除けはどれ?

 最近CMでお馴染みの、軒先に吊るしておくと虫が寄らないというディフェンス系も試してみよう。虫たちが大好きな蛍光灯の灯り以上に、虫除けを恐れるのかを実験で明らかにする。

アースの「バポナ」。取り替えどきのサイン付きで、臭いはさほどない

キンチョーの「虫コナーズ」。ネーミングが強そうだが、性能はいかに!?

フマキラー「虫除けバリア」。これは甘い柑橘系の香りがする。独自の波型になっていて、吊るすと風でクルクル回るようになっている。また薬剤の残りもひと目で分かる

 これまでと同様に、これらの虫除け系を蛍光灯の前に置き、どれだけ虫が少ないかを試してみよう。

集まっていた虫は電気を消してウチワで追い払うというアナログな方法でリセット!

 これまで同様に、蛍光灯を点灯して1時間放置した結果が次の写真だ。

アース「バポナ」。虫まったく寄らず!

キンチョー「虫コナーズ」。マジ、虫コナーズ!! 右奥にコガネムシがたたずんでいるのは、虫だけに無視してほしい

うぁっ! 何っこれっ! ガも寄って来ない! 凄っゲー!
 たまーにお茶目な蛾が引っ付くも、スグに飛んでいってしまうのだ。

どうやら大好きな蛍光灯以上に、虫除けが嫌いみたいだ

 一方、フマキラーの虫除けバリアはどうなったかというと。

ありゃ? 結構、虫が集まってるしダメじゃん!

 虫が寄ってダメじゃんと思いきやっ!

虫除けじゃなくて、撃退してるーっ!

 どうやらフマキラーの虫除けは攻撃性も秘めているようで、殺虫効果もあるようだ。しかし、虫除けとしてはイマイチの感じだった。

第1話からレギュラーメンバー化しているウスバカゲロウは、虫除けバリアもなんのその! さすがにアリジゴクの成虫だけあって強えー!

カワイイ顔をしているバッタみたいな小さいのも、何食わぬ顔で虫除けバリアに止まってる……

(次ページへ続く)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ