このページの本文へ

Google +1(プラスワン) SEOへの影響は? ほか まとめ

文●渡辺隆広/SEMリサーチ

2011年06月02日 04時32分更新

記事提供:SEMリサーチ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

2011年6月1日に予定通りGoogle +1(プラスワン)をウェブページに表示できるボタンの提供が開始されたところで、あらためて検索マーケティングの観点から気になる点についてまとめておこう。

Q) Google +1 とは何ですか?
A) FacebookのLikes(いいね!)の用に、Google検索サービス上でユーザー同士がウェブページのレコメンド(推薦)を行うことが出来る機能です。+1したページは、友人(Googleソーシャルコネクトでつながっているユーザー)の検索結果画面に反映される場合があります。

Q) Google 日本語版でも利用できる?
A) 2011年6月1日時点ではgoogle.com(英語版)のみ。Googleアカウントにログインする必要があります。

Q) Google +1ボタンを設置する方法は?
A) Googleが+1ボタン作成ツールを提供しています。

Q) Google +1が検索結果に及ぼす影響は?
A) 第1に、オーガニック検索結果に友だちが+1したページが含まれている場合に、アノテーション(注釈)がスニペットの下に表示されます。たとえば、「上田さんと他 28 人のユーザーがこのページに +1 を付けました」といった表示です。Googleによると、『検索結果内で最も関連性が高いと判断された場合に』表示されるとのことです。必ず、というわけではない模様です。

Q) Google +1で検索ランキングが決まるのか?
A) Googleエンジニア・Matt Cutts氏によると、Google +1のデータもシグナル(関連性を判断するための手がかり)の1つとして扱う可能性があると明言しています。ただし、他の数多くあるシグナルの中の1つに過ぎないため、+1というユーザー評価によってすべての検索順位が決定するわけではありません(参考:ソーシャル検索はGoogleやBingの検索結果をどのように変えるか?)。

知らない人のレビューよりも、興味関心が同じ知人のレビューの方がレリバンシーが高くなるケースはあるので、理屈の上ではランキング決定要素の1つとして取り入れることになっても不思議ではありません。

なお、Google は +1の表示やクリック数に応じて、当該ページをクロール(再クロール)して、ページのタイトルとコンテンツを保存するとのことです。

Q) Google +1のアノテーションが表示されることによるクリック率などの影響は?
A) アイトラッキングを使った調査によると、ユーザーはアノテーション(友人のアイコンが表示されるところ)に注意がいくため、リンク選択の判断材料になっているようです。自分が面識あるユーザーのおすすめ情報ということで関連性が高くなるため、クリック率は少し上がると考えられます。

Q) Google +1はソーシャルグラフ内のユーザーに表示されるということですが、Googleが利用するグラフは?
A) Gmail やTalkのチャットリストに登録されているユーザーやGoogle連絡先のMyコンタクトグループのユーザー、Google Reader やBuzzでフォローしているユーザーです。詳細はGoogleソーシャル検索とGoogle +1で利用するソーシャルグラフの記事をご覧下さい。


Q) Googleモバイルには+1は表示されるか?
A) Googleモバイルは対応していないので、検索結果に+1は表示されません。


Q) ソーシャル検索が本格的に導入されると、検索アルゴリズムによる掲載順位決定はなくなるの?
A) いいえ、そんなことはありません。ソーシャルメディア関連の仕事をしている人の中には、PageRankを超えるもの主張する方もいますが、ソーシャル検索には課題もたくさんあります。ただ、GoogleやMicrosoftという最大の検索プレーヤーが本格的に着手したばかりですので、ずっと先の将来にどうなるかはわかりません。

カテゴリートップへ

ソーシャルランキング
  1. コンテンツマーケ時代の必読書『Webコピーライティング教室』予約受付中 238
  2. 全部知ってる?今後のサイト制作で押さえたいCSSの最新プロパティ9選 172
  3. 失敗しないユーザーインタビューの実践方法 126
  4. Dreamweaverがドリっと大進化、Brackets採用で生まれ変わる 90
  5. カゴメ、デジタルマーケティング基盤をSITE PUBLIS 4に統合へ 12
  6. 商業写真で首切りと串刺しがダメな理由 2322
  7. 明朝体は絶滅するのか? AXIS Font生みの親の挑戦 2079
  8. なぜいまさら「ブログ」なの?KDDIウェブに聞く新サービスの狙い 1607
  9. LINE、運用型広告へ参入 1592
  10. アダルト検索エンジン「Boodigo」が公開 - 元Google社員ら立ち上げ 1587
  11. Facebook、Twitter、はてなブックマークでのエンゲージメント数をもとに算出
最新記事

ASCII.jp会員サービス 週刊Web Professional登録

HTMLリファレンス誘導バナー

CSSリファレンスサイト誘導バナー

Webディレクター江口明日香が行く

ランキング