このページの本文へ

トランスコスモスと日本IBM、オンラインマーケティングで協業

文●渡辺隆広/SEMリサーチ

2011年04月25日 21時36分更新

記事提供:SEMリサーチ

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

トランスコスモスと日本IBM、オンラインマーケティングで協業

トランスコスモス株式会社と日本アイ・ビー・エム株式会社は2011年4月25日、オンラインマーケティング分野での協業を発表した。オンライン・マーケティング分野において、最適化と自動化を実現するソリューションを共同で提供していく。

企業活動においてWebを活用したマーケティングや商取引の重要性が高まる中、ソーシャルメディアに代表されるマーケティング・チャネルの多様化、スマートフォンやタブレットの普及によるデバイスの多様化により、オンライン・マーケティングは高度に複雑化している。

両社によると、企業はWebサイトのアクセス状況や広告効果などの限定的な測定だけでなく、分析して得たデータを戦略的に活用し、マーケティングの自動化を通じたオンライン・マーケティング全体の最適化が求められているという。

今回の協業で、両社はSaaS型ソリューション「コアメトリクス」を中心としたソリューションを国内で初めて提供する。トランスコスモスのWeb分析及びオンラインマーケティング事業のノウハウと、日本IBMの企業向けソフトウェア事業、基幹システム構築およびグローバルなマーケティングのノウハウを組み合わせて、企業のマーケティング最適化と自動化を支援していく。

コアメトリクス社は1999年設立のWeb分析及びオンラインマーケティング最適化企業で、2010年8月にIBMに買収された。同社のツールは世界で2400ブランド以上に導入された実績がある。

コアメトリクス
http://www.core-metrics.jp/

カテゴリートップへ

WebProfessional 新着記事

ASCII.jp会員サービス 週刊Web Professional登録

Webディレクター江口明日香が行く