IMJモバイルは3月29日、「スマートフォンユーザーのECサイト利用実態調査」の結果を発表した。
調査によると、スマートフォンからの購入頻度や購入商品は、パソコンからの購入と同様の傾向にあることが分かった。また、モバイルでの商品購入経験のあるユーザーは、経験のないユーザーに比べ、スマートフォンでの商品購入頻度・金額ともに高い傾向にある。
また、スマートフォンでのECサイト満足度では、約8割のユーザーが満足していると回答。「画像が見やすい」「画像のズームがしやすい」などモバイルに比べて優れている点が満足の要因となっている。一方、不満点として「1ページの情報量が少ない」「商品比較がしづらい」などが挙げられたものの、今後の利用意向は高く、スマートフォンでのECサイト利用は今後も増加すると予想した。
同調査は、スマートフォンのECサイトを利用して商品購入をしたことがあるユーザーを対象に実施。調査期間は2011年3月9日から10日、有効回答数は1030人。
■「スマートフォンユーザーのECサイト利用実態調査」 (http://www.imjmobile.co.jp/news/report_20110329-301.html)