このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

平野レミさん、iPhoneアプリでも愛を振りまく

2011年03月23日 14時00分更新

文● 広田稔(@kawauso3)、ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 テレビや雑誌で大活躍の料理愛好家・平野レミさん。息つく間もないトークと、「アッハッハッハーッ!」の笑い声に代表される底抜けの明るさが印象的で、子供からお年寄りまで幅広い世代のファンに愛されている。最近はネットでも大人気だ。

 1つのきっかけは2ちゃんねるでNHK「きょうの料理」が話題を呼んだこと。破天荒なトークが大ウケし、「ワロタwww」「神回!!」と絶賛された。さらに2010年7月にはTwitterも始め、140文字以内でまとめたレシピを惜しげもなく披露している。この「140文字レシピ」が分かりやすく美味しいと評判を呼び、11万人を超えるフォロワーを集めた。

つぶやきごはん

 そして3月頭には、iPhoneのレシピアプリ「平野レミの『つぶやきごはん』」(iTunes Store)をリリースした。価格は350円、140文字レシピがぴったり140種類入っているのだが、何より面白いのが収録された音声だ。作り方のアドバイスのはずが、あまり関係のない話が入っていたり、笑いっぱなしで終わってしまったりと、実に「レミさんらしい」のだ。

 還暦を過ぎながら(とてもそうは見えないのだが)、ITツールを使って幸せを振りまき続けているレミさん。聞けば、きっかけになったのは息子の和田率(りつ)さんだったらしい。ほとんど家庭の中で作られたという暖かなアプリの開発秘話を、本人と、マネージャーの奥田暁美さんに聞いた。

【編集部からのお知らせ】 取材終了後、レミさんにお願いして、電気もガスも使わずに、美味しく作れる簡単な「140文字レシピ」をドーンと8品、アプリとツイッターから転載させてもらうことにしました! レシピは最後のページに掲載します(こちら)。材料が手に入ったらぜひ試してみてくださいね。それではインタビューをどうぞ~。


「神回って何? 2ちゃんねるって何なの?」

── ここ半年ほど、ネットでよくレミさんの話題を見かけます。Twitterだけでなく、11月にはNHKで放送された「きょうの料理」が面白いと、2ちゃんねるで評判になりました(NHKサイトの該当回の概要)。

レミ そうそう、「20分で晩ご飯」って番組なんだけどさー。あんなのできっこないわよー!

あんなのできっこないわよー!

── そこを本音で言われるのがレミさんらしい(笑) 。

レミ そう? そうかなあ? 私さ、思ったことはとりあえず全部口で言っちゃうから、失礼なこともあったりするかもわかんないけど、本音は優しさもいっぱい持ってるからね。自分で言っちゃなんだけど。アッハハハハ!


── Twitterはやっぱりご本人でつぶやかれているんですか?

レミ そうよ! 最初「botだ」って言われててさ、何だか分からなくて調べたのよ、「botとは」って。そんで「botじゃないわよ!」って。あと、「レミさん大変です、ヘンなの来ました」って言うから、「神回とは」ってのも調べたね。でも調べても「2ちゃんねる」ってのがまたよく分かんなくてね~!


── ネットの反応はどう見てます?

レミ ネットは早いのね! 今まで反響は新聞の投書コーナーで見たり、テレビのディレクターから聞いたりしていたけど、Twitterはもうタッタカタッタカ~っと、顔も知らない人から「おいしかった」とか「楽しかった」とかすぐに来るのよ。そりゃ楽しいわよね! 生きてる~! って感じ。やった~! って感じよ!


── 楽しいですか、やっぱり。

レミ 楽しい楽しい。全部楽しい。ヤなことやんないからね、わたし。ヤな人とも付き合わないし。人生短いんだから、楽しくやんなくちゃ! あたしツイッターでも発信してるもんね、美味しいレシピでみんなが幸せになりますようにって。

── やっぱり人柄が表われてるんですねー。

レミ そうー? アッハッハッハッハ!



(次ページに続く)



前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART