このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

物欲AVコモノ道 第82回

iPadで地デジを堪能したい! TVStream&DT-F200/U2W

2011年01月24日 12時00分更新

文● 川添貴生/インサイトイメージ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Mac用ワンセグチューナーなどをリリースしているマキエンタープライズの「TVPlayer」(関連記事)は、PC用テレビチューナーデバイスで録画したワンセグ番組を「iPhone」や「iPod touch」に転送して視聴できる(iPhone/iPod touch用の)アプリである。

 当初はワンセグデータのダビングだけの対応だったが、最近では地デジ番組をiPhone/iPod touchでリアルタイムに視聴可能になっている(テレビチューナー側での対応が必要)。たとえば、自室のパソコンにテレビチューナーを接続しておき、寝室のiPhoneで放送中の番組を見るといった使い方ができるわけだ。もちろん、リビングのテレビを巡ってチャンネル争いが勃発した際にも有効だろう。

「TVStream」の再生画面

「TVStream」の再生画面。App Storeから無償でダウンロードできる

 さて、昨年11月にはTVPlayerのiPad版とも言える「TVStream」が同社からリリースされた。TVPlayerをiPad上で使うことも可能だったが、リアルタイム視聴が不可能という制限があった。

 しかしTVStreamではiPhoneと同様にリアルタイム視聴が可能になり、さらにTVPlayerにはなかった録画予約機能が追加されている。iPadユーザー待望のアプリと言えるだろう。

「DT-F200/U2W」

「DT-F200/U2W」

 今回はこのTVStreamに対応している地デジチューナー、バッファローの「ちょいテレ・フル DT-F200/U2W」(実売価格1万6000円前後)とともにその使い勝手を紹介しよう。

 DT-F200/U2Wは、miniB-CASカードを使った小型の地デジチューナーで、PCとはUSBで接続する。さらにコンパクトな本体の中に、2基のチューナーを搭載しているのもポイントだ。

ノートパソコンのディスプレーに装着できる

ノートパソコンのディスプレーに装着できる

アンテナケーブルの接続も可能

アンテナケーブルの接続も可能

側面にはminiB-CASカードスロットとPC接続用のUSB端子がある

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中