このページの本文へ

ベネッセ、Ustream活用の保護者向け教え方講座開始

2010年12月29日 09時29分更新

記事提供:通販通信

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷
ベネッセは12月28日、小学校4年~6年生の子どもを持つ保護者を対象に、Ustreamを活用した算数の教え方講座「カタリス」を12月より開始したとを発表した。同講座は期間限定サービスとして、2011年3月末まで提供される。

 中学受験を控えた家庭の保護者は、子どもの学習への関心が非常に高い状況にありながら、指導がうまくできずにストレスを抱える方が多い。同講座を開始した目的は、このような中学受験を控えた受験生の保護者が、よりスムーズに学習指導を行い、親子のコミュニケーションを活発すること。

 同講座は、Web上でテキストを購入・ダウンロードし、Ustreamで講師の講義(1回約15分)を受講する。また、Twitterの専用アカウントで、疑問点などを講師とやり取りできる。

 現在、同社では、SNSやクラウドサービスを、教育サービスに活用することで、いかにより効果的な学習に関するサービスを、低料金で提供できるか、ということを研究している。今回の「カタリス」はそのような研究のなかから生まれたサービスで、今後は、保護者だけでなく、子どもたちに向けた講座も検討していく予定だ。

 「カタリス」で扱う教科は中学受験の算数で、講義配信は2010年12月~2011年3月。講義は、毎週月曜~木曜日の14:00~14:15に1講座約15分が配信される。また、過去の講義映像の閲覧もできる。講義の受講は無料で、テキスト「カタリスブック」は各月1000円。

Web Professionalトップへ

WebProfessional 新着記事