このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

萌え☆彡OS VMプロジェクト リアルSide ― 第4回

今日のしれいは制作進行さん☆彡

水田先生ん家に「萌え☆彡OS VM」原画を回収に行ってきたよ♪

2010年11月27日 20時00分更新

文● 藤山しれい

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 私こと、しれいちゃんの下僕として全国津々浦々に駐在しているアニオタのお兄ちゃん♪ 先週の「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の第8話「俺の妹がこんなにアニメ化なわけがない」はしっかり見たかな?

 実は作品中に出てくるメディアスキー・ワークスは、実在の社内そのものが使われてて、しれいはビックリしてオシッコ漏らしちゃった。テヘヘ。まずはビル前のシーン。

ビル前のシーンAMWのビル前

 そっくりね。「俺妹」の聖地としても訪ねてきてもいいけど、桐乃ちゃんや黒猫、編集のフェイトさんとは会えないよ。二次と三次を混同しちゃってるお兄ちゃんたちは注意してネ。観光名所っていったら、お隣の●学校と、ビルの前にある怪しいスリランカ料理店ぐらいかしら?

 あとは社内の背景が色々登場してきたけど、一般の人は入れないんだ。しれいはSuicaみたいなカードキーをもらってるから、出入り自由なので、劇中に出てきた聖地を、ここで公開しておくね。

 次はメディアスキー・ワークスの受付だよ。

受付AMWの受付

 大きな会社に思えるかもしれないけど、実はメディアスキー・ワークスって貧乏なの。だから受付のお姉さんなんかいなくって、電話が置いてあるだけの受付なの。

 次の画は、会議室の表札ね。

第9会議室第9会議室

 右下の赤い部分はスライドできて、会議中の場合は赤にするんだよ。

 表札には第9会議室って書いてあるけど、これは受付を通って一番奥にある、アスキーで一番明るい会議室だよ。すごく広いから「週刊アスキー」がスタジオ代わりによく使ってたりするから、紙面を見ると出てるかも? で、第9会議室の中も、アニメとそっくりね。

会議室AMWの会議室

 背景を描いている人ってすごいね。外に見えるビルまでそっくりなんだもん。

 もし聖地巡礼をするにしてもビル前までだよ。もっとも電撃文庫に素晴らしい作品を応募して、それがアニメ化されるようなら、ここに紹介した聖地にも入れるわね。ありていに言えば、選ばれし勇者のみが入れるラスボスの部屋ってトコかしら?

 そんな時事ねたではじまった「萌えOS VMプロジェクト ドキュメンタリー」。今日のテーマは「制作進行」。スズキのKeiで絵描きの水田月さんと、プログラマの小見山ていちゃんこと、暫定ちゃんの家まで、素材を回収しに行くわよ!

 (次ページ「車中にて:萌えOS VMはWindowsアプリケーションだよ☆彡」に続く)

前へ 1 2 3 4 次へ

この特集の記事
最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

水着美女×ガジェット=大正義

ピックアップ

デル株式会社