Webディレクター江口明日香がマーケッター瞳とコラボ中!
Web担当者Forumでも、マンガ「Webマーケッター瞳」の特別編が公開されています。ぜひ、併せてご覧ください。
田嶋校長のワンポイントアドバイス
ネットショップのプロモーションを計画しよう
田嶋節和
株式会社サーフボード代表取締役/Webマスタースクール校長
ネットショップのWebサイトが準備できたら、あとはオープン日とお客様の来店を待つだけ……と思っていませんか? 実店舗と違い、ネットショップには「お店の前を歩いていたら、気になったので立ち寄った」というお客様はいません。オープン日が決まったら、ショップや商品の存在に気づいてもらえるように、集客を目的としたプロモーション活動を開始しましょう。
プロモーション活動には、無料のものから有料のもの、準備に時間がかかるものなど、多種多様な方法があります。費用や時間があまりかさんでしまうと、ショップの負担が増え、お客様が満足するサービスを提供できないばかりか、適切なプロモーションの時期を逃しかねません。オープン前後の計画を立てたら、その後は1年ごとにコストや運用面を考慮したスケジュールを作成しましょう。
オープン1年後までの大まかなプロモーション活動の流れ
- 【Webサイト制作中】
- • 名刺、パンフレット、チラシなど、紙媒体にURLを印刷して配布
- • 既存の通販ユーザーなどにオープン予告のDMを送付
- • ブログやTwitterなどでオープンを告知
- 【オープン直前】
- • 新聞や雑誌など、マスコミ媒体にニュースリリースを配信
- 【オープン直後】
- • オープンキャンペーンの実施
- • 他店へ相互リンクを依頼
- • ネットショップ紹介サイトに登録
- • Yahoo!ビジネスエクスプレスへの申請、カテゴリ登録
- • Googleなどのロボット型検索エンジンに登録
- • 検索エンジンに上位表示させるためのSEO対策
- • PPC広告の出稿
- • クチコミ系サイトへの出稿、サンプル提供
- • 手書きのお礼状の送付
- 【オープン2~3カ月後】
- • SEO対策の効果測定と見直し
- • PPC広告の効果測定と見直し
- 【オープン6カ月後】
- • メールマガジンを定期的に発行
- • プレゼント企画の実施、懸賞サイトに登録
- 【オープン1年後】
- • プロモーション策全体の効果測定