このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

リアルとのマッシュアップが受賞のキモ?

Twitterで殴り合うアプリが1位!?MA5表彰式から

2009年11月30日 08時00分更新

文● 吉川大郎/TECH.ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

11月29日、Webアプリケーションの開発コンテスト「Mashup Awards 5」の表彰式が、リクルート本社で行なわれた。同コンテストは“5”の数字が示すとおり今年で5回目。ミクシィやカカクコムなど、50以上の企業が協力し、それら企業のAPIを使ったアプリケーションを作ることが応募条件となっている。

Mashup Awards 5タイトル

 Webアプリケーションの開発コンテスト「Mashup Awards 5」の表彰式が、リクルート本社で行なわれた。同コンテストは“5”の数字が示すとおり今年で5回目。ミクシィやカカクコムなど、50以上の企業が協力し、それら企業のAPIを使ったアプリケーションを作ることが応募条件となっている。

 最優秀賞は賞金100万円、優秀賞は10万円、特別賞は5万円、部門賞は協力企業各社から賞品などが授与される。

 応募作は346作品。今回優秀賞に選ばれたのはその中から5作品で、内1作品が最優秀賞となった。なお後述するが、事前に設置されていなかった審査員特別賞が急遽設けられる一幕もあった。

 では次ページから、優秀賞に選ばれた5作品を、登場順に見ていこう。さすがに難関をくぐってきただけあって、どれも知っていて損のないものばかりだ。

次ページ「MA5優秀賞5作品」に続く

前へ 1 2 3 次へ

ピックアップ