ヤマトグループのネコレは、SPAアパレル・セレクトショップ向けに客注支援サービス「クロネコおつかい便」(特許出願中)を開始した。
「クロネコおつかい便」はファッションアイテム買物代行サービスで、雑誌掲載商品やカタログやメルマガ、完売商品などを携帯電話やインターネットで24時間注文することができるサービス。
ネコレは2003年から雑誌に掲載された全ファッションアイテムの買物代行サービスを提供しているが、これまで培ってきた仕組みをシステム化することで、多くのSPAアパレルやセレクトショップの客注業務の支援サービスを展開することが可能となった。
SPAアパレル・セレクトショップは、雑誌掲載商品や店舗販売商品、メルマガ・ブログ掲載商品など、すべての商品を対象にWebで販売することができ、雑誌や店頭ディスプレイなどブランディングに強いメディアを最大限に有効活用できる。また、入金チェックや配送の手配、顧客対応の窓口をネコレが代行することでオペレーションコストを軽減することができる。
ユーザーの利用料金は、1点につき1,050円、アパレル企業の手数料は販売商品価格に対する歩合制(固定費0円)としている。