このページの本文へ

50-60代ミセスに最も身近なデジタルアイテムは?gooリサーチとオールアバウト調査

2008年02月26日 03時41分更新

文●通販旬報社

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

 インターネットアンケート・サービス「gooリサーチ」を提供するNTTレゾナント(和才博美社長)と、総合情報サイト「All About」を運営するオールアバウト(江幡哲也社長)は、「gooリサーチ」の50歳から69歳の既婚女性を対象に「デジタルアイテムとゲーム機の利用に関するアンケート」を実施した。期間は、平成19年12月17日~12月18日で、有効回答者数1,076名を得ている。

 この結果、50-60代ミセスに最も身近なデジタルアイテムは「プリンタ」だった。「ゲーム機」の所有は約4割だが、使いこなしているという点では低い結果となっている。また、ゲーム機種別の所有状況は、「任天堂DS」(65.5%)と「PlayStation(2・3も含む)」(61.5%)が高かった。

 行っているゲームのジャンルについてゲーム利用者に尋ねたところ、「学習ソフト(脳トレ・英語・漢字など)」(55.7%)が高かった。また、ゲーム非利用者に利用意向を尋ねたところ、「学習ソフト」(36.1%)が最も高く、次いで「スポーツ・トレーニング(表情筋など座ってできるもの)」(33.1%)や「スポーツ・トレーニング(テニスなど体を動かすもの)」(27.2%)が挙がった。

 All About編集長 森川さゆり氏は、「学習ソフトは50-60代のミセスにまでしっかりその影響が及んでおり、ゲームでも今後注目されるマーケット層のひとつになると思われる」とコメントしている。

 

Web Professionalトップへ

WebProfessional 新着記事