このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

データ同期ソフト

レビュー:The Missing Sync for Windows Mobile v4.0

2007年11月12日 10時34分更新

文● ヤシマノブユキ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

使用感を忠実に再現する確かな同期精度


 同期機能の設計精度は高い。例えばiCalで作成した繰り返しの予定やアラーム、添付メモなどが正確に反映されるのはもちろん、複数カレンダーの同期にも対応する。カレンダーはスマートフォン側でも独立しており、iCalと同じ感覚で利用できる。

Missing Sync WM 4.0

スマートフォンの「予定」ではiCalのように色で分ける表示はできないが、iCalのカレンダー名に相当する「フィルタ」を変更することで複数のカレンダーを切り替えて閲覧できる

 アドレスブックも個々の連絡先に張り付けた画像や名前の読み、グループなども同期可能で、ごく一部の項目を除き、欠落はなかった。Entourageとの同期精度も同様に良好だ。

ニックネームや旧姓の同期には未対応、住所は最大3カ所といった制約はあるが、実用上問題になるケースはほとんどない


【Conclusion】
○  iCalの複数カレンダーやアドレスブックのグループ、名前の読みを同期可能。QuickTimeが対応する動画をMPEG-4形式に変換し、転送できる点もうれしい。

×  フォルダーの同期やiTunesのプレイリストの同期に不具合が起きる場合があった。多機能な半面、前のバージョンに比べて遅いと感じることもある。

(MacPeople 2007年12月号より転載)


前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中