ASCII倶楽部

このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

ゲームから動画サイト、UHD BDまで! 4K対応最新パソコン自作のポイントはココだ! (1/4)

2017年03月25日 19時00分更新

文● 宮里圭介 編集●ジサトラショータ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 4K映像を記録したBlu-rayディスク『UHD BD(Ultra HD Blu-ray)』の再生に対応する内蔵型ドライブが、ようやくPC向けにも登場した。パイオニアの『BDR-S11J-BK』『BDR-S11J-X』だ。利用には最新のプロセッサーやマザーボード、対応ディスプレーなどが必要となることもあり、ややハードルは高い。とはいえ、ゲームや動画サイト・サービスに続き、PCを使って4Kで楽しめるコンテンツの選択肢が増えたのは喜ばしいことだ。

4K映像となるUHD BD再生が可能なPC内蔵用光学ドライブ『BDR-S11J-BK』(実売価格2万3000円前後)。BDXLに対応するほか、BD-Rの16倍書き込みが可能など、BDドライブとしての性能も高い。また、オーディオCDの読み取り性能が高いといった特徴がある。

 そもそも、PCで4K(3860×2160ドット)環境を整えるメリットは大きく2つある。ひとつは、広大なデスクトップ画面を使って作業できること。複数のウィンドウを重ねる事なくブラウザーやアプリを並べられるため、切り替える手間なく効率よく作業ができるわけだ。もうひとつのメリットが、解像度の高さを活かした高画質表示だ。写真であれば細部まで潰れることなく表示できるようになるし、ゲームやYouTube・Netflixの4K動画なら、より緻密で臨場感のある映像が楽しめるようになる。

 4Kを取り巻く環境が整いつつある今、PCを自作するのであれば、将来的な4K化も視野に入れたパーツ選びをしたいところ。とはいえ、ひとくちに4K対応といっても、目的によってキーとなるパーツは大きく違ってくる。そこでこの記事では、『ゲーム』『動画サイト・サービス』『UHD BD』と目的を大きく3つに分け、それぞれでキーとなるパーツをピックアップ。さらにコンテンツを楽しむための必要条件などを確認し、実際にPCを組み上げてみた。読者の参考になれば幸いだ。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!