このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2016年版第45回

2016年12月10日放送

運でパーツを決めようやぁ!「ジサトラ史上最大のXmas自作PCショー」【デジデジ90】

2016年12月13日 21時00分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 今年から始まった“全国各地でパソコン自作の素晴らしさを伝えよう”というこの「ジサトラ出張版」シリーズ。今回でもうシリーズ第6弾目!

 つばサンタとジサトライッペイが、広島県の「パソコン工房 広島商工センター店」さんからゴキゲンな出張自作をお届けしました。

 放送のようすをチラッとご紹介します!

 みなさま! こんにちバール! つばさ、サンタ姿で登場ですー!

 ジサトライッペイは真っ赤なお鼻のトナカイ姿。トラにツノが生えております。

 そして、ちょくちょく鼻を触るので指がとんでもないことに。血ではないのでご安心を!

 12月のスペシャルな放送ということで。

 クリスマスらしく、そしてジサトラらしく、特別なプレゼントをご用意しましたよー! ひとつはニコ生視聴者さん用に、もうひとつは広島の会場にお越しいただいたお客さん用に、つばさ&イッペイがPC自作しますけん!

 しかし! ただ組み立てるだけじゃ面白くないですよね。

 コーナータイトルは「今年の運を全部使って、みんなでパーツを決めようやぁ!」。ニコ生/会場ともに、ABCのなかからどれかひとつを投票で選んでいきました。

 ABCのなかには、金・銀・銅のパーツが隠されています。

 で! 「誰がどちらのPCを自作するのか」も気になるところですよね。こちらも公平に、クジで決めましたよ! ニコ生プレゼント用PCを担当するのは…………

 つばさ!(ニコ生、阿鼻叫喚。)

 ニコ生アンケートで運試し。その差、わずか0.2%! すごい僅差でした。

 お待ちかねのグラフィックボード選び! ここで金を獲るか、銅を獲るかはとっても重要。

 つばさが突如「天国地獄カード」を発動ッッ!!

 ※説明しよう! このカードを発動すると銀のパーツが消え、どちらかが必ず金のパーツを獲得できるのだ!

 金の「ELSA GD1080-8GERXS」(9万3800円前後)を獲得するのはどっち!?

 全力のパーツ争奪戦が終わり、次のコーナーに……と思いきや「三宅チャンスタイム」発動!

 ※説明しよう! 三宅チャンスタイムでは、お互いパーツを1つずつ交換できるのだ!

 パーツ構成、結果は!? ……ASCII倶楽部動画でチェックしてみてくださいね♡

 99分でPC2台組み立てチャレンジ! 2016年最後となるジサトラ出張版、時間内に無事完成できるのでしょうか??

 「クリスマスといえば! ツリーとピザでしょ!」ということで、つばさ自作中はイッペイがクリスマスツリーを、

 イッペイ自作中は、つばさがピザピッツァ(食品サンプル)を作りました。金沢のマジメなPC自作教室編とは打って変わって、今回かなりカオスな放送となっております。

 つばさ、なんとほぼ60分で組み立て成功! 見事一発で起動し、イッペイは感涙……。

 残り約40分! イッペイは会場プレゼント用PCを時間内に組み立てることができたのでしょうか?

 結果は、「ASCII倶楽部」にログインしてご覧ください!

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!