このページの本文へ

おっさんホイホイ成分まみれのレトロゲーム特集 in ASCII倶楽部第5回

JR秋葉原駅から徒歩5分! 中央通り沿いの“あの”レトロゲームショップ

レトロゲームは「人生の理不尽さを教えてくれた」 レトロげーむキャンプ秋葉原店 店長が語る

2016年12月02日 19時00分更新

文● レトロげーむキャンプ 秋葉原店 店長 相川

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ミニファミコンの登場でブームが起きつつあるレトロゲーム。もしかしたら、この記事の読者の中にも「家を探せばファミコン(実機)があるかも!」という人もいらっしゃるかもしれません。しかし、肝心の遊ぶゲームソフトが無い……という人もいるはず。もしくは、久しぶりに“実機”で遊びたい! とお考えの方もいるでしょう。そういう人にとってウレシイのがレトロゲームショップです。

 11月のASCII倶楽部ではレトロゲーム特集を実施しました。そこでなんと今回、無理をお願いして東京・秋葉原にあるレトロゲームショップ「レトロげーむキャンプ 秋葉原店」の店長 相川さんに「レトロゲームの魅力」「イチオシのゲーム」などについてご寄稿いただきました。


 みなさんはじめまして。JR秋葉原駅電気街口から徒歩5分ほどにある「レトロげーむキャンプ 秋葉原店」店長の相川です。ドン・キホーテから上野方面に2軒となりにあります。レトロげーむキャンプ 秋葉原店は2007年6月10日にオープンし、来年で10周年となります。まずは秋葉原店に「どんなゲームがあるのか」をご紹介させていただきます。

レトロげーむキャンプ 秋葉原店

住所:
東京都千代田区外神田4-4-2 光和電気ビル
営業時間:
11:00~20:00
電話:
03-3253-7778
ゲームソフトの電池交換サービス有り

 店内はたくさんのレトロゲームに取り囲まれているだけでなく、名作ゲームのBGMが流れていることもあり、一瞬で昭和の“あの”時代にタイムスリップできます。

取り扱っているゲーム機

・PCエンジン
・ネオジオ
・ワンダースワン

任天堂
・ゲーム&ウオッチ
・ファミリーコンピュータ
・スーパーファミコン
・ニンテンドウ64
・ゲームキューブ
・ゲームボーイ
・ゲームボーイアドバンス
・ニンテンドーDS

SEGA
・メガドライブ
・ゲームギア
・セガサターン
・ドリームキャスト

ソニー
・PlayStation
・PlayStation 2
・PlayStation Portable(PSP)

 1980年に発売した「ゲーム&ウオッチ」から、2004年に発売した「ニンテンドーDS」や「PSP」といった、まだまだ記憶に新しいハードまで取り揃えています。
 来店されるお客様はだいたい20~40代ぐらいの方が多いです。男性はもちろんですが、女性の方も目立ちます。また、半数は海外からのお客様です。

この連載の記事

ようこそ、ASCII倶楽部へ

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!