メルマガはこちらから

PAGE
TOP

ファンを増やすお店作りの秘訣は?ウェブサイトでできる最新事例

飲食店や美容室など独立開業店舗のホームページ制作の心得

連載
BiNDup×ASCII「ホームページの現在」

提供: デジタルステージ

1 2

ブランディングが秀逸な事例サイトをピックアップ!

 2007年9月のバージョン1.0のリリース以来、10年以上にわたって数多くの人に愛されてきた「BiND」。BiNDで作られた全国各地のホームページの中から、秀逸なホームページをご紹介します。

Yakiniku221
https://yakiniku221.jp/

 京都市上京区のA4黒毛和牛の熟成肉を供する焼肉店。主役である肉の写真を大胆に見せながら、ページ全体をシンプルな構成にまとめており、非常に訴求力の高いデザインです。

 Instagramではクオリティが高くセンスのよい写真や動画を投稿。FacebookやTwitterでも情報を発信しており、顧客との接点や来店動機を生み出す工夫をしているのも優れた点です。

3.スマホでもブログを更新できるホームページ作成ツールを選ぼう

 すでに述べたとおり、ホームページのメディア化には「ブログ」が不可欠である。BiNDupには「BiND Press」という強力なブログ機能があるので、しっかりと使いこなそう。

 BiND Pressの特長は、次の3つである。

●どのようなコンテンツもブログとして管理できる

 BiND Pressでは、ひとつの投稿から一覧/記事ページなどが自動生成されるので、コンテンツを充実させていくのに適している。どのようなコンテンツでもブログとして定義できるので、お知らせだけでなく、コラムのような連載型コンテンツ、製品紹介や事例紹介のようなコンテンツも管理できる。

●目的に合ったレイアウトが選べる

 新着のブログ記事のインデックス(最新5件の日付と見出しなど)を、TOPページの好きな部分に表示する、サイドバーに魅力的なデザインで配置する、ブロックレイアウトで(タイル状に)並べるなど、目的に合ったレイアウトが選べる。

 飲食店や美容室のホームページでは、視覚的な訴求が大切である。このようにレイアウトを柔軟に選べることは、大きなメリットである。

●スマホからの更新が可能

 日々、店舗運営で忙しい中、パソコンを開いてブログ記事を投稿するよりも、スマホから投稿できたほうが便利である。また、最近ではパソコンよりもスマホの操作に慣れているスタッフのほうが多いだろう。

 BiNDupにスマホのブラウザーでログインすれば、ブログ記事が投稿できる。お知らせ、キャンペーン情報、スタッフの日常、新メニューの紹介などをいち早く発信でき、タイムリーな情報掲載が可能となる。

 このように、現在のホームページ運用では、スマホでもブログを更新できるツールを選ぶことが必須である。BiND Pressのさまざまな機能は、ホームページの運用段階でこそ大きな力を発揮するだろう。

1.ひとつの投稿から一覧/記事ページなどが自動生成されるので、コンテンツを充実させていくのに適している

2.新着のブログ記事のインデックスを、TOPページの好きな部分に表示する、サイドバーに魅力的なデザインで配置する、ブロックレイアウトで(タイル状に)並べるなど、目的に合ったレイアウトが選べる

3.BiNDupにスマホのブラウザでログインすれば、ブログ記事が投稿可能。お知らせ、キャンペーン情報、スタッフの日常、新メニューの紹介などを、いち早く発信できる

次回予告

第3回「町工場など中小規模の製造業にホームページが必要な理由」では、取引のチャンス拡大や他社との差別化の観点から、ホームページを持つメリットと、必ず含めたいコンテンツについて解説する。

ホームページ作成サービス「BiNDup」。CMS、SSL、AMPといったビジネスサイトに求められる最先端の技術に随時対応していくクラウド機能と、いつまでも使い続けられる安心のインストールアプリも同時に提供

(提供:デジタルステージ)

飲食や美容などの独立開業店舗のウェブの悩みを解決! 記事連動セミナー開催!
 顧客獲得のための最新ウェブ活用法をレクチャーするイベントを開催します。詳細は下記バナー画像よりご覧ください。

1 2

合わせて読みたい編集者オススメ記事

バックナンバー