このページの本文へ

iPadの大画面をフル活用、2つのアプリを同時に使おう!

2018年06月08日 10時00分更新

文● ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 iPadでの作業中、「アプリの切り替えが面倒だ」と思ったことはありませんか? iPadでは、2つのアプリを同時に使用できます。

マルチタスク、基本の使い方

 アプリ(任意のもので可)使用中に、画面下部からエッジスワイプ。

 「Dock」が呼び出されます。

 表示したいアプリのアイコンを、画面上にドラッグしてみましょう。

 アイコンが展開し、画面上に2つ目のアプリがオーバーレイするかたちで表示されました。この状態から、2つのアプリを同画面上で操作できます。

2つ目のアプリを非表示にする

 2つ目のアプリ画面を操作します。画面上部中央にある「ー」マークを右にスワイプ。

画面の外側へ、押し出すようにスワイプ

 2つ目のアプリが非表示になりました。

2つ目のアプリを非表示にした状態

 非表示にした2つ目のアプリは、簡単に再表示できます。

 画面の右側から中央へ向かって、スワイプしましょう。

2つ目のアプリを非表示にした状態

 非表示にした2つ目のアプリが、再表示されました。

 以前はiPhone向けのiOSの大型版という側面が強かったiPad向けのiOSですが、アップデートともに、PCに近い使い勝手を手に入れました。ブラウジングをしながらノートをとったり、SNSを参照しながら資料を作ったりと、さまざまな使い方が可能です。ぜひ、ビジネスにも役立ててみてはいかがでしょう?

カテゴリートップへ

Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中