このページの本文へ

THE MANZAI 2017のネタをめぐって:

ウーマン村本 政治家とケンカ「バカ」「ファッション毒舌芸人」

2017年12月22日 18時15分更新

文● G. Raymond

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 お笑い芸人のウーマンラッシュアワー村本大輔氏と上西小百合前衆議院議員が22日、ツイッターで政治をテーマに「バカ」「ファッション毒舌芸人」とののしりあうけんかをつづけ、観衆をわかせている。

 18日に放送したフジテレビの演芸番組「THE MANZAI 2017」でウーマンアッシュアワーが政治風刺ネタを披露したのが最初のきっかけ。日本共産党の志位和夫委員長が20日、ネタについて「ウーマンラッシュアワーは凄い才能だ」とツイート。上西氏が「議員がタレントにぶら下がってんじゃねえよ」と噛みついた。

 そこに村本氏が「このコメントは自身が、タレントにぶら下がった議員に、ぶら下がってのコメントって理解だけしといたほうがいいですよ 笑」とチャチャを入れると、上西氏は「威勢がいいわりには『笑』ってつけるんですね。なんかあった時の逃げ道ですか。私は一切使いません。まあ、組織に所属してる芸人さんだから仕方ないのかな」と応酬し、公共の場でけんかをはじめた。

 そこからは「今のあなたは好奇の目に晒されてる嘲笑の的」(村本)、「笑えなかったけどお上手でした」(上西)、「あんまバカが過ぎると漫才でサンドバッグにするよ」(村本)など言葉巧みにDISをくりかえして観衆をわかせた。

 上西氏は日本維新の会に在籍していたが2015年に除名、現在は無所属。今年7月、浦和レッズの国際親善試合に関して「浦和酷い負けかた。親善試合は遊びなのかな」とツイートして炎上した。昭和58年4月30日生まれ。おうし座。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

電玉バナー(300x100)

ピックアップ

デル株式会社