Squareは8月17日、メールまたはSMSで送る電子レシートが事業者と顧客を結ぶコミュニケーションツールになる「Square メッセージ」の提供開始を発表した。無料アプリ「Square POSレジ」の電子レシートに組み込まれたサービスで、すべてのSquare加盟店が無料で利用できる。
事業者は、本サービスの利用により電子レシートを通じて顧客の満足度や感想を直接受け取ることが可能となる。顧客の満足度をタイムリーに把握し、必要に応じて返信することでユーザーと信頼関係を構築。次の来店に繋げられるとのこと。
また、顧客とのやり取りはすべて、事業者と顧客間の1対1のコミュニケーションとして完結できるとし、顧客から改善要望があった場合には、状況を素早く理解し必要な対応をとることで、事業者が懸念するネット上のネガティブなコメントや口コミからお店の評判を守れるという。