このページの本文へ

肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第245回

20年の歴史で最高評価!

プリングルズ超期待の「ハラペーニョ&オニオン」うま辛で止まらない!

2017年03月10日 11時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「プリングルズ ハラペーニョ&オニオン」

 成型ポテトチップス「プリングルズ」新たに定番フレーバーが登場。「プリングルズ ハラペーニョ&オニオン」が3月14日に新発売。価格は、110g缶が250円前後、53g缶が130円前後。カロリーは110g缶が578.6kcal、53g缶が279kcal。

過去最高評価「プリングルズ ハラペーニョ&オニオン」新発売

 新定番フレーバーです!

 プリングルズ ハラペーニョ&オニオンは青を基調としたラベルが特徴。見た目は涼しげですが、ハラペーニョといえば唐辛子なので、ピリリとした辛みがもちろんきいているそうです。オニオンのうまみも辛さと調和するため、絶妙な「うま辛味」に仕上がっているということ。

 パッケージには一輪車に乗ってバランスを取るプリングルズチップスが描かれていますが、「味のバランスが良い」という意味なのでしょう。日本人の味覚に合わせて、オリジナルに開発したフレーバーだそうですよ。

日本人オリジナル! 事前消費者調査では過去最高評価に。

 さて、このハラペーニョ&オニオン、プリングルズ史上空前の期待作ということ。というのも、事前にプリングルス商品を対象とした独自の消費者調査をしたところ、1994年発売の「サワークリーム&オニオン」以来最高の評価を獲得。

 約20年に1度の傑作フレーバーなのではないかと!

ピリッと辛い! 今までにない味

 ほほう、その実力はどんなものでしょう? サンプルが手に入ったので発売前ですが味見してみましたよ。

 お、辛い!!

「ちゃんとハラペーニョがきいている」とコジマ。

 食べてすぐにハラペーニョならではの辛さが飛び込んできます。ハラペーニョはメキシコ生まれの青唐辛子で、辛いのですが赤唐辛子の辛さとはまた違うのですよね。辛いだけではなく風味やコクもあります。

 そんなハラペーニョの味わいに、後をおってタマネギのうまみがかぶさってくるので、後味は適度にマイルドめにおさまります。

 辛い。だけど、うまみもしっかりあるので、全体としてはバランスよく、さらなる刺激を求めて次へ次へと食べてします。うま辛とはこういうことかと納得しました。確かに、インパクトがあってヤミツキになる、定番にふさわしいプリングルズです。

たまたま会社にあったタリスカーをハイボールにして合わせようと思いましたが、周囲の目が気になってやめました。byナベコ

 ビールにも合うでしょうし、ハイボールにも合いそう。大人も好きなプリングルズですね。

買うと絶対もらえるスピーカーキャンペーン

 さて、プリングルズではただいま今年で3年目になるオリジナルスピーカープレゼントキャンペーンを実施中。オリジナルデザインの専用のスピーカーは、プリングルスの空き缶にセットするとより音が広がりやすくなります。Bluetooth搭載で無線仕様ですよ。

プリングルズオリジナルスピーカー、2017年版。

対象のプリングルズを19個集めるともらえる。

 オリジナルスピーカーは対象商品の中ぶたを19枚集めて応募した人にプレゼント。応募締め切りは6月30日です。

 2015年から毎年やっているスピーカープレゼントキャンペーンは毎年好評とききます。プリングルズはアメリカ由来のポップなイメージがあるので、屋外や車で音楽を聴くシーンで使うとはまりそうです。

プリングルズ缶にはめるとこんな感じ。なお、記者が昨年試したところチップスターの缶でも利用できました。汎用性ありますよ。

■関連サイト


ナベコ

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になったので写経を体験したい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧