コカ・コーラシリーズの新商品「コカ・コーラ ジンジャー」が1月23日に発売。日本における冬のしょうがニーズに合わせて開発された新しいコカ・コーラ製品で、アジアでは日本がいち早く発売します。価格は、500mlペットボトルで150円前後。1本220kcal。
しょうが成分はいかほど?
コカ・コーラならではの炭酸の刺激やおいしさと、しょうがの香りが絶妙にマッチ。スパイシーでドライな味わいを実現した、とのことです。
“しょうがダイエット”なんてのもありましたが、しょうがは体温を高め発汗を促すといった効果があると言われていますね。寒い冬に鍋のお供に食べると、身体がポカポカ。風邪の時には例えば“はちみつしょうが”がよいとききます。記者はしょうが、大好きです。
さてさて、コカ・コーラ ジンジャーは、しょうが成分がいったいどれくらい配合されているのでしょうか?
成分表を見てみると……。ええと、原材料は、果糖ぶどう糖液糖と、炭酸、香料、カラメル色素、酸味料、カフェイン。あれ? “しょうが”は入っていない。
しょうがから抽出したフレーバーを使用
香りがしょうが!
製品の紹介をしっかり読むと“しょうがから抽出したフレーバーを配合”ということ。なるほど、しょうがから香りを抽出したということですね。しょうがの成分がどれくらい入っているかはまったくもってわかりませんが……。ただ、しょうがの香りはするということでしょう。
しょうがの炭酸飲料といえばジンジャーエール。ジンジャーエールも市販のものはほとんど“しょうがエキス”が入っているわけではなくフレーバーなのですね。香りの世界……。
さて。細かいことはあまり気にせず、とりあえず飲んでみましょう。繰り返しますが、記者はしょうが大好きです。
味は……、これはジンジャーエール!?
お!? ……いや、コーラだ。お、おう。
飲む前から少し予想はしていましたが、やはりジンジャーエールに似たテイストではあります。
まず、ジンジャーエールに近いスパイシーな味わいが広がり、次にコカ・コーラならではの甘さが。後味はジンジャーエールのようにすっきりと抜ける。
通常のコカ・コーラより全体的にシャープ。甘い味わいが苦手な場合、好きという人が多いと思います。心なしか飲んだ後に身体が温まった気がしました。生姜成分がいかほど入っているかはよくわからないので、気のせい、なのかもしれませんが。
■関連サイト
ナベコ
寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になったので写経を体験したい。Facebookやってます!
人気の記事:
「酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題
」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた」
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事
-
第1300回
グルメ
海老カツどーん!丸亀「トマたまカレー」最上位は満足度が段違い -
第1129回
グルメ
うまっ!ココイチ南インドの「ケララチキンカレー」マイルドなのに辛い、本格派 -
第1128回
グルメ
とみ田監修「濃厚豚骨魚介らぁめん」400円台の冷凍で登場!ザラリ濃厚、イイネ -
第1127回
グルメ
ファミマ、進化系もっちりチーズパン。やばい、これはおつまみ -
第1126回
グルメ
正気か!? 丸亀製麺「うどんメシ」食べたらちゃんとアリだった -
第1125回
グルメ
どうなの?日清カップメシ初の「白ごはん」試してわかった地味にアリな理由 -
第1124回
グルメ
ローソンに「野沢温泉蒸留」のジントニック登場!シークヮーサーと白桃、どっちも個性派 -
第1123回
グルメ
日清完全メシの「パン」出た!90日間常温保存、チョコ味でも罪悪感ない -
第1122回
グルメ
「超無糖」って? サッポロ新缶チューハイは“無糖”なのに「飲みごたえ」 -
第1121回
グルメ
ペプシじゃない!サントリー新炭酸「NOPE(ノープ)」は甘くてクセになる -
第1120回
グルメ
吉野家、引き算の「油そば」 牛丼とのセットが最強!これは当たりかも - この連載の一覧へ

