このページの本文へ

あぷまがランキング 第41回

今週の1位は「100万点差の甲子園」

ジャンルさまざまな甲子園ゲームが3本ランクインiPhone人気無料ゲームベスト10【8/15~8/21】

2016年08月25日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
それゆけ窓拭きくん - 気分爽快アクションゲーム Taro Horiguchi

 ビルの窓拭きアクションゲーム。「窓拭きゴンドラ」がゆっくりと移動しているので、窓と重なったタイミングでタップ。すると、その窓がピッカピカに。それなら、タップしまくればいいじゃないかとなりますが、窓を拭く際に「水滴」が地面に落下。それが運悪く通行人に当たってしまうとアウト。ちなみに「トッププロ」が監修されたそうです。なんのプロなのかは不明。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
ねこ重力ゲーム
Masanori Yamazaki

 「丸いネコ」を「ネコ缶」にぶつける、重力パズルゲーム。画面をタップすると、ネコの「重力」が反転。つまり、丸いネコが上に引っ張られたり下に落ちたり。このルールをうまく利用して、上手にネコ缶をゲットしましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
筋肉兄貴のローリングダンス!
Shoji Fujii

 ムキムキマッチョマンが、チューチューなトレインのダンスを踊っております。画面の「ライトアップ」と同じ色のボタンを瞬時にタップすると、チューチューの速度がドンドンアップ。体力の限界まで踊り続けましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
ねこじま 〜無人島でねこだらけ〜
System Chubu Co.,Ltd

 3Dモデリングされた無人島の中で、3Dモデリングされたネコが動いております。それを眺める癒し系ゲーム。動画広告を見て「サカナ」をゲットすると、新たなネコが小船に乗ってやってきます。ネコの種類は約90種類。無人島をネコで埋め尽くすのが先か、飽きるのが先か、勝負でございます。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
ブラナイDASH XFLAG, Inc.

 大ヒットスマホゲームモンスターストライクを開発したXFLAGさんの新作。ジャンプと左右移動で楽しむ、シンプルなアクションRPG。バトルはオート。よきタイミングでスキルを発動し、どんどんモンスターを倒しながら、右へ右へと進んでいきましょう。お友達と競いながら、ともに戦うモードも用意されております。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
【最新作】おかず甲子園 全国編
GeoBrain Corporation

 一風変わった、高校野球シミュレーションゲーム。出てくる選手がすべて「おかず」。科学調味料を使って強化したり、防腐剤で腐るのを回避したりしながら、チームを育成。「たまご」+「しょうゆ」など、おかず同士の組合せによって発動するスキルで、なんのゲームかわからなくなりますが、目指すは甲子園制覇。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
アイドルコネクト-AsteriskLive-
クリエイティブフロンティア株式会社

 9人のアイドルが3Dで歌って踊る音ゲー。このゲームのために書き下ろされた新曲にのせて流れてくるタマをタイミングよくタップし、ノルマクリアを目指しましょう。単なる音ゲーだけではなくストーリーも用意されており、そちらはもちろんフルボイスでお楽しみいただけます。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
チェイン・ザ・ナイト【チェンナイ】
GMO GameCenter, inc.

 「ポーカー」のようなものを題材にしたソーシャルRPG。手持ちのキャラには「色」と「数字」が用意されており、「同じ色」や「同じ数字」のものをたくさん召喚すると攻撃力アップ。1人で楽しむのではなく、CPUを含めたほかのプレイヤーとの共闘バトルなので、うまく息を合わせて「色」と「数字」を組み合わせて「ストレート」を狙いましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
甲子園物語 -ドラマチック高校野球ゲーム-
MAGICAL COMPANY LTD.

 こちらも甲子園をテーマにした高校野球シミュレーションゲーム。サクサクと試合が進み、ここぞという場面で試合が中断。選手に「指示」を与え、試合を有利に進めましょう。キャラは3Dで描かれ、キャラクターたちのモーションを設定することもできるので、愛着が湧きまくりそうです。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
100万点差の甲子園
marutanton inc.

 こちらも甲子園を舞台にしたゲーム。最終回に1000点差という絶望な状態から大逆転を狙いましょう。基本システムはクリッカー系。ぽちぽちとボタンをタップすると面白いように点数が入っていきます。途中入部してくる強力な新人と打順を入れ替えながら、最終的には100万点差の試合をひっくり返しましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週は「甲子園」絡みのアプリが3本ランクイン。シーズンにギリギリ間に合い、開発者の皆様もホッと胸をなでおろしているのではないでしょうか。「本格派」「ネタ系」「クリッカー系」と、バラエティに富んでますので、お好みのもので、過ぎ行く夏を惜しんでみても、いいかもしれません。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ
ガンバレ!柔道部 – 無料の簡単ミニゲーム!
BAIBAI, Inc.

 リオ五輪の最終週に柔道ゲームが登場。ややこしい操作は一切なし。指定された方向にスワイプしまくる、仕分けゲームで、相手選手を投げまくりましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中