このページの本文へ

あぷまがランキング 第39回

今週の1位は「Roller Coaster Simulator」

飛び出す3Dキャラが楽しいシミュレーターが1位!にiPhone人気無料ゲームベスト10【7/25~7/31】

2016年08月09日 17時30分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをアスキーさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
ポケット紋甲イカ
YONESUKE GAMES

 開発者さんが「紋甲イカが好きだから」作ったアプリ。水槽の中の紋甲イカに餌をあげ、運がよければ「高級寿司」に変化。運が悪ければ「ショッパイ食材」に変化。その結果によって得られるポイントが変わります。攻略法は特になく、すべて運。ちなみに開発者さんもクリアできないそうです。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
がちんこラグビー
MocoGame

 本格的な「7人制ラグビー」をiPhoneで楽しむスポーツゲーム。パス、モール、ラック、キック、さまざまなアクションに対応。チュートリアルで、ルール説明と操作説明が怒涛のごとく表示され、気持ちがノックオンしてしまいそうになりますが、そこをなんとか乗り切れば素敵なトライを決められるかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
ブレイブキャラバン
BeeworksGames

 なめこシリーズでおなじみの開発会社さんが、「スマホ特化型ハクスラRPG」をリリース。かわいいドット絵勇者が、次々とモンスターを倒していきます。「ジャストガード」や「必殺技」で勇者をサポートしながら、勇者をトコトン鍛えあげましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
ファンタジーウォータクティクス
NEXON Company

 斜め見下ろし型シミュレーションRPG。マス目で区切られたマップを移動し、モンスターに接近して攻撃。その際、キャラクター同士の「相性」はもちろん、後ろから襲う「攻撃方向」や、マップの「高低差」、味方キャラとの「連携攻撃」などなど、多彩な戦略を駆使して夢はでっかく世界制覇。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
マジガーーーーール!!!
xeen

 かわいい女の子たちが、画面の上から下に向けて弾を撃ちまくる、一風変わったシューティングゲーム。豪華声優陣に命を吹き込まれたキャラクターたちが、愛くるしくグリグリと動きます。衣装の強化のため、ミシンを使ったり、ブルマ姿で訓練したり、なぜか最後は爆発したり。キュンキュンすること山の如し。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
アドヴェントガール -麻雀RPG-
FUJISHOJI CO.,LTD.

 かわいい女の子と学園モノと三国志をごちゃまぜにした麻雀RPG。1ターンで1牌ずつツモって、役が完成すれば敵に大ダメージ。アイテムを使って、高い役をテンパイ状態にしたり、必殺技を使って、鬼ヅモモードにしたり、麻雀がわからないユーザーにも、遊びやすい設計となっております。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
うつしよの帳 -和風オンラインRPG-
Appirits Inc.

 和テイストな世界観のソーシャルRPG。バトルは基本オート。各キャラクターたちは、プレイヤーにあらかじめ与えられた「命令」に沿った動きをします。よきタイミングで「術」を発動し、バトルをサポート。全国のユーザーとスタンプを送りあいながら楽しむ、協力プレイも用意されております。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
オークとシャドウとプリンセス
Chiharu Nakajima

 放置ゲームゾンビ彼女シリーズでおなじみの開発者さんの新作。こちらもやはり放置ゲーム。時間経過で湧いてくる「悪夢」を浄化しつづけると、かわいい乙女が成長していくようです。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
社畜勇者!ブラックギルド 〜みんなで遊べるアクションRPG〜
NOBUYUKI SHIROMA

 ブラックなギルドにはめられ、いきなり100億円の借金を背負わされた主人公は、仕方なくモンスターを狩りまくって返済することに。十字レバーと2つボタンのシンプルなアクションPRGなんですが、ほかのユーザーと同じマップで共闘できるMMO的な要素が用意されており、ユーザーが増えるととても楽しそうです。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
Roller Coaster Simulator – 人が落ちちゃうジェットコースター??
Nagatoshi Hashimoto

 ジェットコースターのコースを設計する、シミュレーションゲーム。指一本で、スタート地点からゴール地点を線で結ぶと、あら不思議。その通りのコースが3Dで完成します。あとは4人乗りのコースターをそこで走らせるのですが、急勾配すぎると、乗客がぶっ飛んでしまうので、ほどよい調整が必要です。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週のオススメは1位の「Roller Coaster Simulator」。自分で作ったコースの上を3Dコースターが進み、3Dキャラクターが飛び出していく様子が楽しく、何度もリトライしてしまいます。2位の「社畜勇者!ブラックギルド」も、ユーザーが増えれば絶対に盛り上がるので、お隣ご近所をお誘いのうえダウンロードしてみてください。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ
メンタルじゃんけん
Maeda Takahiro

 端末を2台用意し、Bluetoothで通信対戦するじゃんけんゲーム。好きな手を出せるわけではなく、出せる手はお互い決められているので、どの手が残っているのかを計算しながら勝負する必要あり。某ギャンブル漫画に影響を受けすぎている雰囲気がありますが、暇つぶしにいいかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中