このページの本文へ

寅年生まれ肉食ナベコの「なんでも食べてみる」第144回

見えないエアーのチーズケーキではありません

レアチーズ越えの「エアーチーズケーキ」ふわふわモフモフでヤバイ

2016年07月27日 17時30分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
パンケーキのモフモフが「エアーチーズケーキ」。生クリームではありません

 レアチーズケーキ好きは世に少なくないでしょう。かくいう私もそのひとり。食感がトゥルンと軽く、酸味があってさっぱりしているのが魅力。

 さて、「エアーチーズケーキ」というものをご存知でしょうか。こちらはふわふわ食感で、レアチーズケーキより軽い食べ心地。名前はエアー(空気)のように軽やかという意味のようです。いかに実在しないチーズケーキをそれらしく食べるという競技ではありません。

自宅でつくれる「エアーチーズケーキ」簡単おいしい

 空気を含んだふわふわ食感のエアーチーズケーキの仕掛け人は森永乳業。世界ブランドである「クラフト フィラデルフィアクリームチーズ」を使用したアレンジメニューになります。

 作り方は、フィラデルフィアクリームチーズに砂糖を加え、泡立てた生クリームと混ぜ合わせるだけ。ハンドミキサーを使用して手際よく進めれば、5分間程度で簡単に作れます。

用意するのは「クラフト フィラデルフィアクリームチーズ」、生クリーム、砂糖。道具としてハンドミキサーがあると便利です
3人分の場合、まずフィラデルフィアクリームチーズ100gに砂糖20gを混ぜます別途ボールに生クリーム200mlを用意。泡立てるのが面倒であれば、ホイップクリームの使用も可ということでした
ハンドミキサーで泡立て、七部立ちほどになったらフィラディフィアチーズケーキを加え混ぜ合わせれば完成!

 見た目は生クリームのよう。質感は、生クリームよりもサクっと切れがよく、全体的にモフモフです。擬音が多くなって申し訳ありません。

 肝心な味ですが、レアチーズケーキ好きの人は期待していいですよ。超おいしいです!

 
生クリームのふわふわ食感とチーズのコクや酸味が合わさっておいしい!

 見た目もそうですが、口に入れた時の食感もそのまま生クリームのよう。ふわふわモフモフ。そこにクリームチーズのコクや酸味が合わさることで、生クリーム以上に華やかで後味さっぱり。生クリームとレアチーズケーキの中間と言っていいでしょう。爽やかなので、ひと口食べると次に次にと止まらなくなっちゃいます。

 お子さんもおいしく食べられると思いますが、甘いものは得意ではないという大人も、意外にハマるのではないのでしょうか。

「Eggs 'n Things」「ギャレット ポップコーン」でコラボメニュー

 とはいえ自宅でつくるのは面倒、泡立て器もボールもないし……。という人は、エアーチーズケーキのコラボメニューを提供する飲食店をチェックしてみてはどうでしょう。

「Eggs 'n Things」の「マンゴーパンケーキ with エアーチーズケーキ」。1620円

 行列が絶えないパンケーキ専門店「Eggs 'n Things」では、エアーチーズケーキをふんだんにパンケーキを乗せた「マンゴーパンケーキ with エアーチーズケーキ」8月1日から8月31日の期間限定で発売。価格は1620円。

「ギャレット ポップコーン ショップス」の「マンゴーココナッツ ポッフェ」(左)「チョコキャラメル ポッフェ」(右)。各350円

 また、「ギャレット ポップコーン ショップス」でも、ポップコーンにエアーチーズケーキを乗せてパフェのように仕立てた「マンゴーココナッツ ポッフェ」「チョコキャラメル ポッフェ」を8月1日から8月31日の期間限定で発売。価格は各350円。

 気になる女の子をデートに誘う口実にしてもよいかもしれません。「エアーチーズケーキって言うのがあってさー」「えーなにそれー……」

松本伊代さん「私でもできた!」

 コラボメニューの発表会に登場した松本伊代さんは、実際にエアーチーズケーキを家でつくってみたところ、ご主人のヒロミさんから「ママでもできるね」と褒められた、と語りました。

 伊代さんの料理は時に、ヒロミさんやお子さんから「まずい」と不評であるそう。「同じものを作っているつもりでも味に一定感がないと言われる」とのことで。なのでエアーチーズケーキに関して「味が定まっている」と伊代さんはうれしそうな笑顔を見せました。

エアーセンチメンタル・ジャーニーを披露してくれた松本伊代さん

 なお、発表会では伊代さんの代表曲である「センチメンタル・ジャーニー」が流れてあたかもその場で歌っている風情でしたが、司会が尋ねたところ「歌ってないです」と即答。エアーセンチメンタル・ジャーニーを披露してくれたわけです。

 みなさん、お子さんやお客さんにエアーチーズケーキをふるまう時に、「エアーだから」と何も乗っていないお皿を出さないでくださいね! 泣いちゃいますよ。

■関連サイト


ナベコ

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になるまでにストリップを見に行きたい。Facebookやっています!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

カテゴリートップへ

この連載の記事
ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!