このページの本文へ

寅年生まれ肉食ナベコの「なんでも食べてみる」第107回

まずい! もう1杯!!

シャープ青汁マシン「ヘルシオグリーンプレッソ」

2016年05月18日 07時00分更新

文● ナベコ 

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 葉物野菜を絞るのに注目した、シャープの新ジューサーです。

水を加えず葉物野菜100%ジュースができる

 シャープのスロージューサーシリーズから、新しく葉物野菜も手軽に絞れる「ヘルシオグリーンプレッソ」(EJ-GP1)が登場しました。発売予定日は6月8日。予想実売価格は4万8000円前後です。

「スロージューサー ヘルシオグリーンプレッソ」。カラーはグリーン系とレッド系の2種類。

 シャープのスロージューサーは、高速のジューサーとは異なり、野菜の栄養を多く残せる低速の圧縮絞り方式(コールドプレス)を採用し、健康への意識が高い層から人気のシリーズ。

 従来モデルでは、実は葉物野菜を絞るためには、マシン投入前に細かく刻む必要があり、手間がかかりました。葉物野菜は水分量が少なく繊維質が多いため、繊維の絞りかすで詰まりやすかったのです。

 その課題を克服したのが、今回のヘルシオグリーンプレッソ。葉物野菜もそのままマシンに投入できます。

製品発表会で試してみました!
小松菜、リンゴ、レモン。これだけの量の野菜が一杯のジュースになります。
小松菜を葉ごと投入。
ぐんぐん絞っていく感覚が爽快。
リンゴも投入。心地よくマシンがリンゴを食べていくようでした。
青汁ジュースがジュルジュルと絞り出されます。

 例えば、ミキサーの場合は水を加えなくてはいけないため、100%の青汁ジュースは今まで自宅でつくるのはちょっと難しかったそう。これで家でも青汁をゴクゴク飲めますね。

これが100%の青汁。リンゴも加わえているので甘味があり、意外においしかったです。

開発に1年半かけた「切り替えダイヤル」がポイント

 ポイントは、マシン正面左側にある絞りかすの出口の“切り替えダイヤル”。

これが100%の青汁。リンゴも加わっているのでおいしかったです。

 ダイヤルを“葉物/フローズン”に切り替えると、内部パッキンの圧力を下げスムーズに繊維を排出します。この仕組みはシンプルにきこえますが、開発になんと1年半ほどかかったとか。繊維を排出するのって本当に大変だったのですね。

 なお、ダイヤルを“果物/野菜”に合わせると、パッキンの圧力を上げリンゴやミカンといった葉物以外に適した絞りかすが排出されます。これでヘルシオジュースプレッソと同様の使い方ができます。

 ヘルシオグリーンプレッソは水を流すだけで簡易的に内部をキレイにする“予備洗浄”もできるようになりました。青汁をつくってから予備洗浄のみ行なって手早く果物のジュースをつくることもできますね。

 さらに、低騒音化モーターの搭載で従来のジュースプレッソよりも運転音は57dBまで低減。より音を気にせず使用できるようになりました。

手前がヘルシオグリーンプレッソでつくった青汁。奥がミキサーで水を入れてつくった青汁ですす。グリーンプレッソでつくったものは濃縮具合が高く、固形感がありました。
青汁ときくと「まずそう」と思ってしまいますが、リンゴも加わると飲みやすくておいしかったです。
絞りかすにも栄養が残っているので、クッキーやパウンドケーキなどお菓子にまぜたり、料理のソースに加えて使うことが推奨されています。

 小松菜など葉物野菜には、抗酸化作用のある栄養成分がたっぷり。特に女性の人は注目ですよ。

 切り替えダイヤルを搭載しない「ヘルシオジュースプレッソ」の低音化した新モデルも同タイミングで発売。予想実売角は4万3000円前後。フレッシュなジュースをつくれるジューサーは夏のシーズンに人気らしいです。お酒の割材をつくっても健康そうです(酒飲み的発想)。

「スロージューサー ヘルシオジュースプレッソ」の新モデルも同時発売。

スロージューサー ヘルシオグリーンプレッソ
・製品番:EJ-GP1
・カラー:グリーン系/レッド系
・発売予定日:6月8日
・予想実売価格:4万8000円前後

スロージューサー ヘルシオジュースプレッソ
・製品番:EJ-CP1
・カラー:オレンジ系/ホワイト系
・発売予定日:6月8日
・予想実売価格:4万3000円前後


ナベコ

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になるまでにストリップを見に行きたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

カテゴリートップへ

この連載の記事
ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧