このページの本文へ

週刊アスモノ ― 第24回

TOKYO MXモーニングCROSSのコラボコーナーをYouTubeで見よう!

世界初のゲームから最新VRまで一気に体験! GAME ON展

2016年03月20日 12時00分更新

文● ACCN/週刊アスキー(@ACCN

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
週刊アスモノはTOKYO MX朝のニュース番組『モーニングCROSS』内で毎週木曜日8時ごろからお届けする、超ギークなASCIIコラボコーナーとなっております。

角川アスキー総合研究所の遠藤諭主席研究員と、週間リスキー局長アックン・オッペンハイマーこと矢崎飛鳥の2名を中心に、朝からギークな情報をお茶の間にお届けしております『週刊アスモノ』。今週放送ぶんの最新映像がYouTubeに上がりましたので、ご案内いたします。

 第24回アスモノは、お台場・科学未来館で5月30日まで開催されている『GAME ON ~ゲームってなんでおもしろい?~』を、同展の“中の人”でもある遠藤さんの案内でレミミさんがレポートしてきましたよ(ちなみにアテクシACCNもエキストラとして出演しております)。GAME ONの詳細は、以下の記事もご覧ください。

週刊アスモノ #24「ゲームの歴史と未来」(5:19)

 いかがでしたでしょうか? え、もっと見たい? ぜひ足を運んでいただき、ご自身の目でご覧いただきたいのですが、特別にちょこっとだけ。

世界中からかき集められた、歴史的にもたいへん貴重なレトロ筐体が集結しております。こんな機会めったにないかと…
ゲームコンソールの歴史もパソコン、そしてCPUの発展と切り離しては語れません。マニアでも本物は初めてという実機が絶対にいくつかあるハズ
メディアや媒体の移り変わりも展示。おみやげに「ゲームってなんでおもしろい?」お忘れなく(イヤでも目につく場所にございます)

 「アテクシがしてきたコトも、もう博物館入りなのね……」と、元ゲーム誌編集者のアックン・オッペンハイマーは遠い目で述べています(ハタチなのに)。

 『週刊アスモノ』引き続き、どうぞよろしくお願いします。

カテゴリートップへ

この特集の記事

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ