みずほ銀行が本日10月15日に、『LINEでかんたん残高照会』のスタートを正式にリリースした。LINEのトーク画面に専用スタンプを送れば、残高照会や入出金明細の照会ができるサービスだ。
サービスの登録すればスタンプのみでやり取り可能
『LINEでかんたん残高照会』を利用するには、みずほ銀行のLINE公式アカウントとまずは友だちになること。みずほ銀行の口座を持っていることことが前提となる。
みずほ銀行とのトーク画面で、メニューから“登録”を選択すると、“インターネット残高照会サービス”、および“LINEでかんたん残高照会サービス”を登録するURLが送られてくる。“インターネット残高照会サービス”には、店番号、口座番号、名前・生年月日、キャッシュカード暗証番号、通帳最終残高、といった情報が必要だ。あらかじめ、“インターネット残高照会サービス”を登録している人は、手続きをスキップできる。
サービス登録後、みずほ銀行のキャラクターが描かれた専用スタンプ『ハリ田みず吉の教えて!スタンプセット』のダウンロードに進める。
スタンプをダウンロードしたら、トーク画面上でスタンプを送信するだけで「残高」、「入出金明細」の照会結果が通知される。トーク画面上にスタンプではなく「残高」、「明細」と文言を送信しても、同じ通知が届く。
利用停止や、ログインパスワードの変更は、みずほ銀行のWEBサービスから可能だ。
LINEでの残高通知は危険か?
みずほ銀行のLINEサービスについて、スタート以前から「LINEのアカウントが乗っ取られたらどうなるのか」といった心配点がささやかれていた。LINEスタンプだけで銀行とやりとりできるあまりの手軽さに、不安を抱くスキがあるのだろう。
実際に安全面はどうだろう?
一時期は問題視されたLINEの乗っ取りも、LINE側がセキュリティーの施策を重ねて行なったことで、現在はあまりきかれなくなっている。みずほ銀行では、LINEのPINコードの設定、他端末からのログイン許可をオフにする等、ユーザーが細心の注意を払うことを促している。
インターネットを介するサービスに100%の安全はない。利用者は便利ということにかまけるのではなく、できる限りのセキュリティー策を抑えておくべきだろう。