このページの本文へ

とりあえずオフが賢明?

Apple Musicの自動課金はオフにした?

2015年07月01日 16時00分更新

文● 貝塚/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
Apple Musicを立ち上げ、左上のアイコン(アカウント)をタップ

 日本でも7月1日にはじまったApple Music。利用開始から3ヵ月間は「無料トライアル」として無料で利用できるため、「とりあえず使ってみる」という人も多いのではないだろうか。

 ひとつ気をつけておきたいのが設定の「自動更新」という項目。たとえば7月1日に利用を開始した場合、9月30日までで無料トライアル期間は終了。10月1日の利用分より1月あたり980円の利用料金が発生する。

 「月980円で使えるなら喜んで払う!」というユーザーなら問題ないが、「とりあえず様子見で使ってみたい。料金が発生する段階でもう一度判断したい」というユーザーは、自動更新をオフにしておく必要がある。

 手順は以下の通りだ。

1、Apple Musicを立ち上げ、左上の人物アイコン(アカウント)をタップ

2、「アカウント」より「管理」をタップ

3、「Apple Music メンバーシップ」より「自動更新」をオフにする。ダイアログが出るので、「オフにする」をタップ

2015年07月02日:初出時、月額利用料金が発生する期日に誤りがありました。訂正し、お詫びします。

■関連サイト

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中