このページの本文へ

写真数は累計300億、1日の平均「いいね!」数は25億。

Instagramユーザー3億人突破、認証バッジを導入

2014年12月11日 01時00分更新

文● 貝塚/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Instagramの利用ユーザーが3億人を突破したことがわかった。2014年12月11日時点での、月間アクティブユーザー数(月に1度以上のログインを定義とする)を対象としたもの。

およそ8ヵ月半で1億人の伸び

 2014年の3月25にアクティブユーザーが2億人を超えてから、およそ8ヵ月半で1億人以上アクティブユーザーが増加したことになる。

 アメリカに本社を置くインスタグラムだが(2012年にFacebookが買収)、アメリカ国外の利用ユーザーが全体の約70%以上を占めるという。現時点で共有された写真数は累計でおよそ300億を超え、1日あたりの平均「いいね!」数は25億にものぼるとしている。

シンプルで明快なUIもInstagramの魅力のひとつだ

 日本国内でのInstagramの広報を担当するFacebook Japanの日高久美子氏は「Instagramはローンチ当初から『シンプルさ』『クリエイティビティー』『コミュニティー』の3つの軸を大切にしています。シンプルなUIで手軽に簡単に使えること、同じ被写体を違う人が撮っても、不思議と各々の世界観が反映されるような創作性、そして表現された世界観を通じて形成されるコミュニティー

 これらの要素が、利用してくださる方が増え続けている要因なのかな、と考えています。ミュージシャンやお笑い芸人といった著名人の方、企業や媒体の広報ツールとしてなど幅広く利用いただいていますが、今後は、まだ利用したことがない方々にも使って頂けると嬉しいです」と話す。

公式アカウント認証バッジ導入も明らかに

 なおインスタグラムでは著名人の“なりすまし”アカウントなどを発見した場合、削除するなどのスパム対策を実施してきたが、今後その取り組みの一環として、公式アカウントへ「認証バッジ」を付与するとのこと。認証バッジは12月中より順次導入される予定だ。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART