このページの本文へ

バナー広告ナシがうれしい!! 2chまとめアプリ「Romly」

2014年07月04日 17時00分更新

文● らいら(@lyrahm

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 移動中や待ち合わせなどのスキマ時間に、ついついスマホを眺めるという人は多いだろう。そんな暇つぶしに最適なのが、2chまとめブログをまとめて閲覧できるアプリだ。しかしApp Storeには数十ものまとめアプリがあり、どれを選んでいいか分からないことがある。

 その中で、最近もっぱら評判が高いのが「Romly」(ロムリー)だ。支持される大きな理由は、画面の見やすさと操作性にある。

超快適な2ちゃんねるアプリ Romly -2chまとめ記事や最新ニュースを無料でサクサクチェック!雑誌や新聞、漫画(マンガ)より暇つぶし- App
価格無料 作者Nagisa-inc.jp.
バージョン1.0.4 ファイル容量5.6 MB
カテゴリーエンターテインメント 評価(4.5)
対応デバイス全機種 対応OSiOS 6.0以降

 無料アプリには広告がつきもの。しかし外で見るのが恥ずかしくなるような広告があったり、明らかに誤ってタップするのを狙うかのように、時間差で表示されるものもある。ただでさえ2chまとめブログには広告が多いのに、さらにアプリでバナー表示されると、常時画面のごちゃつきが気になってしまう。

 その点、Romlyでは、まとめアプリにありがちな画面下のバナー広告が見られない。その代わり、記事一覧の中に[PR]とカテゴライズされた項目があり、それをタップするとApp Storeにある広告主のアプリページヘ飛ぶようになっている。

バナー広告がないだけで、こんなに画面って広かったんだ! と思ってしまうほど。広告は記事リストの[PR]で見分けることができる

 また動作が軽く、サクサク気持ちよく使える操作性もポイントだ。記事一覧とまとめ記事はスワイプで移動できるが、再読み込みされないため、前画面の続きから読むことができる。ページを戻るたびに再読み込みが始まり、その度にページトップに戻るという現象が起こらないので、ストレスなく操作が可能だ。

 アプリを起動すると、まず新着順に記事が並ぶ。左上の三本線のアイコンからメニュー画面を開けば、「今日」「今週」「今月」別に人気記事を読める。記事は長押しで「お気に入り」に登録でき、メニュー画面からいつでも確認可能だ。

履歴表示や検索機能などの基本機能が揃う。デザインはシンプルかつおしゃれで、人目を気にせず使える

 記事を表示しているとき、右下の紙飛行機アイコンを押せば、FacebookやLINE、Twitterに共有できる。いずれPocketやはてなブックマーク、Evernoteなど記事クリップへの対応も期待したい。

シェア機能に加え、「URLをコピー」「Safariで開く」「お気に入りに追加」も可能

 ジャンル選択も便利な機能だ。メニューの「ブログリスト」右上の☆マークをタップすると、ジャンルの表示を一括でオン/オフできる。もちろんブログひとつずつを表示変更することも可能。

「ビジネス」「オタク」「スポーツ」などジャンルごとのブログの記事表示をカスタマイズできる。好きな話題だけ読みたい場合はここで設定変更しよう

 6月にリリースされたRomlyの女性バージョンの派生アプリ、「Romly for Woman」も人気だ。2chまとめブログだけでなく、女性向けニュースメディアや「NAVERまとめ」など、掲載媒体が本家Romlyと異なる。女性の気持ちを知りたいという人はこちらも合わせて見ておくといいだろう。


■関連サイト

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中