このページの本文へ

富士見iPhoneクラブ ― 第179回

冬の自動車旅行のお供に! 「道の駅」網羅のiPhoneアプリ

2013年12月01日 15時00分更新

文● 富士見iPhoneクラブ製作委員会(構成:じまP)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

富士見iPhoneクラブのメンバーが、自分がお気に入りのiPhoneアプリを紹介する本連載。ゆるふわ&腹黒なメンバーが、毎回役立つ(?)アプリをピックアップしていくぞ。

ドライバーのオアシス(?)「道の駅」をナビしてくれるアプリです

 もうすぐ年末。旅行に、帰省にと、自動車で遠出する機会は増えるものだ。そんな自動車による遠距離移動のオアシスといえば、そう! 「道の駅」である。

 道の駅は道路利用者のために設けられた休憩施設で、24時間利用可能なトイレや駐車場のほか、物産店などをそなえている。2013年11月23日現在、1014駅が国土交通省に登録されており、1005駅が営業中だ。地元名産の食べ物やお土産が売られていることもあり、ドライブのついでについつい寄ってしまうという人もいるのでは。

 そんなわけで今回紹介するアプリは『道の駅ナビ』。その名の通り、全国各地にある「道の駅」の検索や訪問管理ができるアプリだ。

道の駅ナビ App
価格100円 作者shinichi tanimoto
バージョン7.0 ファイル容量6.3 MB
カテゴリーナビゲーション 評価(3.5)
対応デバイス全機種 対応OSiOS 6.1以降

 本アプリで道の駅を検索する方法は2通り。その名の通り地図から探せる「地図検索」と、エリアや現在地、キーワードから探せる「リスト検索」だ。

 地図検索は地図から道の駅を探すわけだが、検索条件の絞りこみはもちろん、探したい場所付近を表示して画面を3回タップすることでピンを出すなど、検索方法も細かく設定できる。

「地図検索」ではその名の通り地図から探せる検索条件の絞り込みや、道の駅がある場所を表示させる方法なども設定できる

 リスト検索はエリアや現在地、キーワードから探せる機能。エリアでは各地方から都道府県別に絞り込んでいく。現在地から検索するときも、周辺何kmの範囲から探すかを設定できたりするのもありがたいところだ。

エリアや現在地、キーワードから探せるリスト検索もある。リストでは道の駅の特徴が一行で表示されるが、「富士山が見える」「屋根が目印」などと地味に参考になる

 肝心の道の駅の情報だが、休館日などももちろん表示されているほか、Wi-Fiやシャワーの有無などがアイコンで表示されていてわかりやすい。「概要」の欄には、場所によってはその場所ならではの情報も表示されているので、観光にも便利なのがうれしい。

情報がアイコンで表示されてわかりやすい。「概要」の欄には道の駅の特徴も表示されているので、観光にも便利だ。休館日ももちろん表示されている

 また、道の駅詳細情報画面右上の「+」ボタンをタップすることで、訪問履歴を残せる。チェックインした道の駅の管理もできるほか、都道府県毎の訪問達成率表示までできる。ドライブが趣味な人はコンプリートを目指すのも悪くない……かもしれない。

道の駅の情報を見ているときに右上の「+」をタップすることで訪問記録を作成できる。画面下のメニューから「訪問駅管理」をタップすると訪問達成率などを閲覧可能

 土地勘のないところでの旅行では、休憩スペースを探すのにも一苦労したりするもの。このアプリを有効活用して、これからの時期のドライブを楽しいものにしてほしい。


このアプリをオススメする覆面:カリーさん

 冬場の自動車旅行では、休憩が大事。ちょっと疲れた……というときに無理な運転は禁物だ。そういうときに役立つ道の駅情報が網羅されているこのアプリはうれしい。道の駅は名産品を売っていることもあるんで、観光のお土産選びにも向いてるぞ。

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中