このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

やっぱりウィルコムはコミケでつながりやすかった!!

2011年09月16日 15時49分更新

文● 林 佑樹 撮影● 住川奈津、モデル● 相川夏海

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

夏コミ2011・ウィルコム電波状況レポート

 夏コミが終わってもうすぐ1ヵ月。戦士(紳士)諸君は夏の疲れを癒しつつ、冬コミに備えている頃だろうか。サークル参加者はちゃんと応募することができただろうか。夏コミ後すぐに冬コミ応募だから、筆者はまたしても締め切りギリギリのエントリーになってしまった。入力ミスがないか不安だ。

夏コミのウィルコムを振り返る。ホワイトボードのキャラクターは夏海たんが即興で描いた「ウィルコムたん」

 さて、コミケ直前に掲載した「オタク諸君! コミケに行くならウィルコムを持つのがオススメだ!」を覚えているだろうか。ASCII.jpトップページのアクセスランキング入りしてしまったほど読まれた記事だ。コミケでの電波状況が気になって仕方ないナードでギークな紳士たちから「結局、今年の夏コミはどうだったのか、お願いしますヨ!」というありがたいお言葉をいただいたので、遠慮なく脱線……じゃなくて、レポートさせていただく。

 データを掲載してどうだっただけだと、堅苦しいだけなので……ウィルコムファンページ定番キャラクターと化している、相川夏海ちゃんの制服姿といっしょに夏コミを振り返ってみよう。

編集会議で夏海たんの服装をどうするかだけで1時間経過といわれる今日この頃。今回は制服で登場の相川夏海ちゃん。現役JK様だから制服だ!! という編集スエオカの趣味だけで決定した。ちなみに、夏海たん自体はコミケに行ったことはないのだが、名前だけは知っていたり、兄弟がその道にズブズブだったりするらしい

今年の夏コミ参加者は若干減少傾向?

 右肩上がりに増えていたコミケ参加者だったが、今回は震災の影響もあってか、やや減少という集計だった。「コミックマーケット80アフターリポート」(こちら)を見ると、3日間でのトータルは54万人。1日目16万人、2日目18万人、3日目20万人という内訳で、筆者が売り子で参加していた2日目のコスプレイヤーさんのブース(カメラマン・住川が撮影担当)だと、東5館内の体感電波状況は、ウィルコムは常時OK、3キャリアは10時30分~13時の間は音声通話・3Gデータ通信ともに不安定だった。

 筆者は売り子業務をこなしつつ、端末を持ち込んで電波状況をチェックしていた。ストリームデータで確認すべきかなぁと思ったが、帯域に負荷はかけたくなかったので、通話チェックのみ。3回かけてみて、どうだったかというアナログな手法を採用した。3Gデータ通信はTwitterのタイムライン表示までの時間を見ての体感といったところ。

 具体的なデータ集計をすべきだったのだが、コスプレ関係ジャンルにいたため、それどころではなかった。もうな、正面のな、テニプリ男装レイヤーさんがかっこよくて! あとお隣はブリード・加賀ですよ、ブリード・加賀。振り返ったら、レオタードパラダイスだったし……(編註・超脱線していたので、大きく割愛しています)

コスプレ広場だけでもこんなに人が!

夏海「コミケってオタクさんがいっぱいなんですか? 電話もつながらなくなるとかって聞きましたけど」

林「ウィルコムはかなり粘っているけど、他の3キャリアは厳しい時間帯がある。朝9時30分~12時くらいまでかなぁ」

夏海「へぇ~。それは人が多すぎて繋がりにくくなってるんですよね? コスプレイヤーさんもいっぱいなんですよね」

まったく記事と関係ないが、夏海たんは現役なだけあり、制服扱いスキルが高いでござる

林「うんうん。受験が終わってたら、冬コミにいってみればいいじゃないかな? うちのブースで売り子すればいいよ!! ASCII.jpの編集氏もよく来るし! ただし、カタログを買って、注意事項を隅々まで読むこと。全員が参加者なんで、某動画サイトを見て来てみたとか、SNSでみんな行ってるからとかいう、生温い気持ちで来ちゃダメです。事故があったら、次の開催がなくなっちゃう」

夏海「はーい! 質問です。林さんがよく買ってる薄い本はなんですか?」

林「虎兎……兎虎もいいなぁ。あとは、独伊とか……なぜ、薄い本という表現を!?」

夏海「兄弟がですな……行っているようでしてな……部屋に行くとなんかあるわけですよ」

林「ああ……」

最近、ウィルコムにしようと真剣に検討中の夏海ちゃん。「スマホはイーモバイルがあるから、編集部の誰かから使用済みを貰えばいいんじゃないですかね!! そろそろ、iPod touchじゃ厳しくて」とのこと。確かに、ASCII.jp編集部には端末が溢れている。
某編集氏指定カット。「靴、忘れました!!」とドヤ顔で申す夏海たんだが、前述編集氏的にはそちらのほうがいいらしい。コミケ同様、人の趣味はどこまでも深い

前へ 1 2 次へ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART