このページの本文へ

「禁書目録II」の声優陣が秋葉原でトークイベントを開催!

2010年12月20日 20時00分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 TWO TOPやフェイスなどを経営するユニットコムが主催のイベント「AKIBA PC-DIY EXPO 冬の陣」が、12月18日、19日の2日間に渡りベルサール秋葉原で開催された。国内外の自作PCパーツメーカーなどがブースを出展したほか、ステージイベントも多数行なわれ、週末の秋葉原を盛り上げていた。
 各社ブースや自作PC系のステージの模様については、こちらの記事を参照してもらうとして、ここでは、10月より第2期が絶賛放送中のTVアニメ「とある魔術の禁書目録II」に出演するキャストたちが登場したステージイベント“「とある魔術の禁書目録II」ネットブック発売記念!スペシャルトークショー”の模様をお伝えしていこう。

ベルサール秋葉原に設置されたステージの前には、会場から溢れださんばかりの人が集まっていた

「とある魔術の禁書目録II」ネットブック
予約受付がスタート

 ユニットコム系列のショップで予約受付が開始された「とある魔術の禁書目録II」ネットブックには、上条当麻・インデックス・月詠小萌モデル(以下、上条モデル)と御坂美琴・白井黒子・御坂妹モデル(以下、御坂モデル)の2種類がラインナップされている。どちらも同じネットブックをベースとしているため、スペックに違いはないが、天板のデザインと、収録されているシステム音源などに違いがある。

今回発売されるネットブックはパッケージも「とある魔術の禁書目録」仕様となっている

 上条モデルの天板には、月詠小萌先生の補習を受ける上条当麻のもとにやってきたインデックスとスフィンクス(猫)が描かれており、システム音源は、上条当麻、インデックス、小萌先生、上条&インデックスの4種類を収録している。
 御坂モデルの天板には、御坂美琴、白井黒子、御坂妹の3人が描かれており、収録されている音源は、御坂美琴、白井黒子、御坂妹の3人の個別音源と、美琴&黒子のコンビとなっている。
 詳細なスペックなどは「とある魔術の禁書目録 Ⅱ」ネットブック予約受付サイト(http://www.pc-koubou.jp/pc/toaru.php)を参照してもらいたい。

ネットブックの天板には描き下ろしのイラストを使用

新井里美さんとささきのぞみさんが登場!

 イベント2日目の「とある魔術の禁書目録II」ネットブック発売記念ステージは、白井黒子役の新井里美さんと、御坂妹を演じるささきのぞみさんの2人によるトークショーが行なわれた。
 どの「とある魔術の禁書目録II」ネットブックを購入するかという話題では、ささきさんが「俺の井口も捨てがたいが、自分と黒い可愛い猫がいるので、御坂モデルにしようと思います」と話した。新井さんは「ノートパソコンって開くとイラストがある天板が反対側になるから、イラストを向かいに座った人に見せていることになるんだよね」とコメントすると、「あの人も禁書目録が好きなんだっていって、新しい友だちとかができるかもしれないですよ」と、ささきさんが答えた。

お姉さまのため、怪我をおしてテレポーター対決に挑んだ白井黒子役の新井里美さん黒子の窮地を知って、縞パンを履いて病院を抜け出し、上条に助けを求めた御坂妹役のささきのぞみさん

 今回のネットブックは外箱も「とある魔術の禁書目録II」仕様となっているため、外箱をどう使うかという話になると、新井さんは「お弁当を入れたり、法学部で学業に勤しむ人は、六法全書、あとおにぎりが2個。水筒はムリかな?」とイメージをふくらませた。
 ささきさんは、そんな新井さんの箱の使い方に対して「そういう発想はなかった」と感想を述べていたが、自身の想像する使い方では「サラリーマンの人が、この箱をカバンとして書類をいれて商談先に行ったら、相手も“実は私も”といって同じ箱を出して、商談が成立するかもしれないですよね」と、新井さん以上にレアなシチュエーションを挙げ、会場の笑いを誘った。それには新井さんから「その確率、どうなんだろうね~。確率何パーセントよ~」というツッコミがすかさず入った。
 また、ささきさんからは「このネットブックを使っていたら、女の子から“私も好きなんです”って声をかけられたことがきっかけになって、結婚とかする人がいるかもしれないですよ」というものすごい妄想トークが炸裂した。
 このシチュエーションには新井さんも付いていけず、「よくわかんない、出会って、即結婚みたいな話になっているけど……」と思わず疑問をぶつけると、ささきさんは「私、それでいこうと思っているんだ! 朝、仕事に行かなきゃって急いでいると、ムキムキマッチョの特殊部隊で働いていますという男性とぶつかったって出会いで結婚するとか……」という妄想話を披露。
 これを聞いた新井さん、会場に集まった人に「特殊部隊の方は、本日こちらにいませんか?」と問いかけたが、惜しくも特殊部隊の人はいなかった(当然か!)。

トークショーは、お昼に食べたカレーに関するトークから始まったささきさんボケに思わず、天を仰いでしまった新井さん

 ちなみに、「とある魔術の禁書目録II」でインデックス役を演じる井口裕香さんも、ささきさんと同様ムキムキマッチョ系が好きということで、一緒に買物に行った際に、おしゃれなカフェでムキムキマッチョ話をしているというオフの時の一面を覗かせた。
 最後に2人から1月26日に発売の「とある魔術の禁書目録II」第1巻の予告が行なわれ、新井里美さんとささきのぞみさんによる「とある魔術の禁書目録II」ネットブック発売記念ステージは終了となった。
 なお、1日目に開催された、インデックス役の井口裕香さんと、月詠小萌先生役のこやまきみこさんのトークショーについても近日中に掲載する予定なので、しばしお待ちいただきたい!

カテゴリートップへ

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

デル株式会社