このページの本文へ

編集部が侵略されてヴィオラートのアトリエに!?

2010年12月21日 18時22分更新

文● 末岡大祐/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「ヴィオラートのアトリエ」のPSP移植を記念して
声優の金元寿子さんがASCII.jp編集部にやってきた!

 12月初旬、年末進行に限らずいつも慌ただしいASCII.jp編集部に激震が走った。

 「声優の金元寿子さんが来るヨ!

 金元さんと言ったら、今をときめく人気アニメ「侵略! イカ娘」の主人公・イカちゃんを演じている、ヤングでフレッシュな声優さんである。アニオタだらけの編集部では知らない人などいない。筆者も、ジ●ンプもマガ●ンもサ●デーも買っていないが、チャンピオンだけは毎週欠かさず買っているほどである。

こんにちは~! 侵略しにきたでゲソ! と受付からASCII.jp編集部に連絡してくれた金元さん。可愛すぎて死にたくなる

なぜかダンボーと記念撮影。「カワイー!」と金元さんにナデナデされる姿を見て、このときばかりはダンボーに激しく嫉妬

 そんな人気声優の金元さんが何をしにくるのかと言うと、ガストが放つアトリエシリーズ最新作

ヴィオラートのアトリエ~グラムナートの錬金術士2~群青の思い出

のプロモーションのため。金元さんは本作で新キャラのラピスを演じているのである。

 なお、本作は2003年に発売されたPS2版「ヴィオラートのアトリエ~グラムナートの錬金術士2~」のリメイクで、システムの改良やレイアウトの見直し、そして新キャラやイベント、新エンディングなどの追加要素を盛り込んだ、ただの作り直しに留まらない作品になっている。ゲームの詳細については電撃オンラインも読んでほしい。

 突然の可愛い侵略者に浮き足立つ編集部。狼狽しきりの編集長をどかし、編集長のデスクを侵略した金元さんは、すべての記事に「ヴィオラートのアトリエ~グラムナートの錬金術士2~群青の思い出」のリンクを張って、満足そうに帰っていった。

 その片鱗がコレだ(↓)。

ASCII.jp編集部は足の踏み場もないじゃなイカ!

なんだかよくわからないものを被った編集部員に、金元さんもどう反応していいかわからなかった様子。これでも一生懸命折ったんです!

編集長が風邪で弱っている隙を突いて、瞬く間にその座を奪った金元さん。しかし、まったく整理されていない編集長PCのデスクトップとブックマークに困惑気味。そこで、すかさず「ヴィオラートのアトリエ~グラムナートの錬金術士2~群青の思い出」の公式サイトをブックマーク兼ホームに設定!!

こんなつまらない原稿、書き換えてあげるわ! とばかりにキーボードをタイピング! ぜひその勢いでASCII.jp編集部を導いてください!

■Amazon.co.jpで購入

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ