このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

2010年4月開始アニメ特集 ― 第1回

春のアニメ大改編期! 押さえるポイントはココだ!(第1編)

2010年03月30日 22時00分更新

文● コンテンツ計画

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ASCII.jpでは恒例となる、アニメ特集を今回もスタート! 4月は番組表の改編期なのでスタートするアニメも大量だ。少しでもアニメを視聴する際の一助となるべく、内容や見所、キャスト、放送時間帯をまとめたので、しっかりと見るアニメの洗い出しをしていただきたい。くれぐれも夜更かしし過ぎて学校や会社に遅刻しないように注意しよう!

――神への復讐。その最前線
「Angel Beats!」

Angel Beats!

作品解説
 「AIR」「CLANNAD」「リトルバスターズ!」など、数々のヒット・ゲームのシナリオライターとして第一線で活躍を続けたきた麻枝准がアニメーションの脚本家として電撃デビュー!!
 ゲームブランド“Key”の立役者として、そして数多くのユーザーをその筆致で虜にした麻枝准を中心とするオリジナルアニメーション企画の制作を務めるスタッフ陣は、「瀬戸の花嫁」や「天体戦士サンレッド」といったハイテンションアニメを手がけてきた岸誠二監督をはじめ、キャラクター原案に「リトルバスターズ!」「クドわふたー」などで魅力的なキャラクターを生み出してきたNa-Ga。キャラクターデザイン・総作画監督には「天元突破グレンラガン」や「ストライクウィッチーズ」など人気作を担当してきた平田雄三、アニメーション制作を「true tears」「CANAAN」といったハイクオリティ・アニメを制作してきたP.A.Worksが担当する。

Angel Beats!

あらすじ
 舞台は死後の世界
 運命に立ち向かう少年少女たちの物語
 なんらかの理由で最後を遂げてしまった少年・音無は、生前の記憶はもちろん、自分がなぜ死んでしまったのかさえわからず、死後の世界の学校で、ゆりと名乗る少女と出会う。勝気で強気、口よりも先に手が出てしまうようなゆりだったが、彼女を嫌うものはおらず、むしろ人好きのする少女だった。
 ゆりは理不尽な人生を与えた神に反抗するための組織「死んだ世界戦線(SSS)」のリーダーで、日夜、天使と激戦を繰り広げていた。
 ゆりたち「死んだ世界戦線」に立ちはだかっていたのは、死後の世界の学校で生徒会長を務める、少女の姿をした神の使い・天使。可憐で神秘的な少女だが、「死んだ世界戦線」のメンバーたちとは、幾度となく激しい戦いを繰り広げていた。
 生前の記憶もなく、死後の世界がなんたるかも、死後の世界で何が起きているのかも分からずに戸惑う音無……。彼は、ゆりたちと共に戦う道を選ぶことにしたが……。

スタッフ
原作・脚本:麻枝准
監督:岸誠二
キャラクター原案:Na-Ga
キャラクターデザイン・総作画監督:平田雄三
音楽:ANANT-GARDE EYES・麻枝准
音響監督:飯田里樹
撮影監督:佐藤勝史
3D監督:山崎嘉雅
色彩設計:井上佳津枝
特殊効果:村上正博
編集:高橋歩
ラインプロデューサー:辻充仁
アニメーション制作:ピーエーワークス

オープニングテーマ Lia「My Soul,Your Beats!」
エンディングテーマ 多田葵「Brave Song」

キャスト
ゆり:櫻井浩美
音無:神谷浩史
天使:花澤香菜
ユイ:喜多村英梨
日向:木村良平
高松:水島大宙
野田:高木俊
椎名:斎藤楓子
遊佐:牧野由衣
藤巻:増田裕生
TK:Michael Rivas
松下:徳本英一郎
大山:小林由美子
チャー:東地宏樹
岩沢:沢城みゆき
ひさ子:松浦チエ
入江:阿澄佳奈
関根:加藤英美里
ほか

テレビ放送情報
CBC 4月2日より毎週金曜日26:00~(初回のみ26:20~)
TBS 4月2日より毎週金曜日26:25~(初回のみ26:30~)
MBS 4月3日より毎週土曜日25:58~
TUT 4月4日より毎週日曜日25:45~
RKB 4月7日より毎週水曜日26:55~
BS11 4月17日より毎週土曜日23:30~
(※放送日時は都合により変更になる場合があります)

公式サイトURL http://www.angelbeats.jp/

→次ページへ続く

前へ 1 2 3 4 5 次へ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

ピックアップ