このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

2010年新春アニメ特集 ― 第1回

年越しの前に新作チェック! 新春アニメ大特集!【第1春】

2009年12月28日 20時00分更新

文● コンテンツ計画

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 大量に放映が開始された秋のアニメもほとんどが終わりを迎え、もうすぐ2010年に突入する。初詣も大事だけど、やっぱり新作アニメのチェックを欠かすことはできないだろう。そこで例年通りASCII.jpでは、皆さんの負担を出来る限り軽減すべく気になる新番組の情報をリストアップ! 珠玉のタイトルを3夜に分けて紹介していこう!
 まず第1本目では、3期目を迎える「のだめカンタービレ」や「ひだまりスケッチ」など気になるシリーズものを押さえておいた。ぜひ鑑賞していただきたい。

遂に完結!!
もうこれでお別れデスか?
「のだめカンタービレ フィナーレ」

のだめカンタービレ フィナーレ

作品解説
 原作の「のだめカンタービレ」は、音大生のイメージを根底から覆す奇人のヒロイン・のだめと、彼女を取り巻く個性豊かなキャラクターたちが奏でるクラシック音楽がテーマの二ノ宮知子の漫画。2004年には第28回講談社漫画賞を受賞したほか、既刊23巻のコミックスの累計発行部数は3200万部! 2009年10月に完結した。
  また、TVドラマ化に続いて2007年1月、2008年10月にはTVアニメ化もされ、2009年2月19日からは映画「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」も公開される。
 本作は2008年10月に放送されたTVアニメ「のだめカンタ-ビレ巴里編」の続編となる「完結編」。
 スタッフは、前作で監督を務めた今千秋やアニメーション製作のJ.C.STAFFなどの強力なスタッフ陣に加えて、「天元突破グレンラガン」を担当した中島かずきがシリーズ構成に加わり、美しい音楽と少し切ない? ラストエピソ-ドを奏でる。

のだめカンタービレ フィナーレ

あらすじ
 世界的に著名なピアニストを父に持ち、自身も“天才”と称される音大生の千秋真一は、幼い頃に観たヴィエラの指揮に感銘を受け、世界的な指揮者を目指していた。しかし、将来に行き詰まりを感じていたうえ、別れた恋人にも冷たくされ、すっかり自暴自棄に……。
 ある日、千秋は変わったピアノソナタを耳にしながら目を覚ました。ところが、そこは悪臭ただようゴミだらけの部屋。そんな中でピアノを弾いていたのは、同じ大学に通う後輩・野田恵(通称:のだめ)だった。
 のだめの第一印象は最悪だったが、彼女に秘められた才能を感じた千秋。千秋の容姿と音楽の才能に魅了されて千秋にまとわりつくようになったのだめ。2人の出会いは、音大の仲間たちを巻き込み、それぞれの音楽へと影響していく。
 そして千秋は、のだめと共に幼い頃暮らしていたパリへ音楽留学をすることとなる。そんな二人を待っていたのは、のだめが通う国立音楽大学ピアノ科に通うオタクのフランス人・フランクと、派手な見た目のロシアンギャル・ターニャ……国境を超えたさまざまな奇才たちと出会った千秋とのだめは、クラシック音楽の本場・パリでさらなる音楽の高みを目指していた。
 日本から巴里、そして巴里から世界へ……世界を股にかけ、音楽に恋に迷子になる“のだめ”と、彼女を見守っていたはずの“千秋”。2人の音楽と恋もいよいよクライマックスに!

スタッフ
原作:二ノ宮知子(講談社「Kiss」)
監督:今千秋
シリーズ構成:中島かずき
脚本:横谷昌宏、大野木寛、吉田玲子、丸尾みほ
キャラクターデザイン:島村秀一
アニメ-ション制作:J.C.STAFF
製作:のだめカンタービレ フィナ-レ製作委員会

オープニングテーマ さかいゆう「まなざし☆デイドリ-ム」
エンディングテーマ 未定

キャスト
野田恵:川澄綾子
千秋真一:関智一
黒木泰則:松風雅也
ソン・ルイ:大原さやか
ターニャ:伊藤静
フランク:浅沼晋太郎
ユンロン:日野聡
ジャン:森川智之
シャルル・オクレール:清川元夢
ほか

テレビ放送情報
フジテレビ 1月14日から毎週木曜日24:45~
関西テレビ 1月19日から毎週火曜日25:35~
東海テレビ 1月21日から毎週木曜日26:05~
BSフジ 2月15日から毎週月曜日24:30~
(※放送日時は放送局の都合により変更になる場合があります)

作品サイトURL http://www.nodame-anime.com/

→次ページへ続く

前へ 1 2 3 4 5 次へ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

ピックアップ