このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

本当に速い! 動画で見る新iPod touchの実力

2009年09月15日 12時00分更新

文● 広田稔/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

iPod touch
iPod touch

 10日、新iPodシリーズの全ラインアップがモデルチェンジした(関連記事)。一番の注目は何といってもビデオカメラやFMラジオ機能が付いたiPod nanoだが、ASCII.jp的に気になったのは新型iPod touchだ。

 32/64GBモデルでは最大で50%速くなっているというが、実際のところはどうなのだろうか? 9月末の発売に先駆けて、32GBモデルの実機を入手したので検証してみたところ……。とりあえずは何も言わずに下の動画を見てほしい。


iPod touchとiPhoneでアプリの起動を比較




Tiger Woods PGA TOUR BY EA SPORTS
Tiger Woods PGA TOUR BY EA SPORTS

 このテストは、画面左より、第1/第2/第3世代iPod touch、iPhone 3G/3GSと並べて、同じゲーム「Tiger Woods PGA TOUR BY EA SPORTS」(iTunes Storeで見る)を起動させたもの。

 アプリの起動だけを見ると、第3世代iPod touchとiPhone 3GSが飛び抜けていることが分かる。第2世代iPod touchはそのスピードになんとか付いてきているという感じ。第1世代iPod touchやiPhone 3Gとの差は歴然。実際にストップウォッチで計測してみると……。

各端末でTiger Woods PGA TOUR BY EA SPORTSの起動にかかった時間をストップウォッチで計測。3回の平均スコアをグラフ化した。iPod touch/iPhoneとも、最新のOSに揃えたうえ、端末自体を再起動して検証している

 第3世代iPod touchは、第2世代より約30%ほど高速だった。さらに第1世代iPod touchやiPhone 3Gと比較すると、ほぼ倍のスピード。アプリの起動に10秒近くかかると待たされる印象がかなり強いが、5、6秒なら起動して、iPod touchを横方向に持ち替えてちょっと一息置くという感じだ。

 iPod touchはもちろん音楽プレーヤーだが、アップルはさらにゲーム機としても売り出そうとしている。実のところiPhone/iPod touchゲームの中には、内容自体は面白いのに、iPhone 3Gで使うとやや動作が重くて「損をしているな」と感じるものもあった。32/64GBの新しいiPod touchを使えば、そうした不満も解消できるだろう。

前へ 1 2 次へ

Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中