• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

今日からスタートの「フェイト/アンリミテッドコードカフェ」に潜入!

2009年06月12日 21時30分更新

文● 伊藤 真広

 6月18日に発売されるPSP版「Fate/unlimited codes PORTABLE」。秋葉原のキュアメイドカフェで、同タイトルの発売を記念したコラボ企画「フェイト/アンリミテッドコード カフェ」がスタートした。イベント期間は本日12日から21日まで。

昨年12月のフェイトカフェ@キュアメイドカフェから半年ぶりの“フェイト/アンリミテッドコード カフェ”。開催期間は6月12日から21日までの9日間だ

「Fate/unlimited codes PORTABLE」のプロデューサー土屋和弘氏。掲げているのは、スタンプラリーで貰えるポスターだ

 Fate/unlimited codes PORTABLEは、アーケードからスタートした格闘ゲームで、昨年12月にはPS2に移植されている。PSP版では格闘ゲームの原点に帰り、直接顔を突き合わせて対戦を楽しんで頂きたいという思いが込められている。本日は同作品のプロデューサーである土屋和弘氏が開始の挨拶とプレゼンテーションを実施。土屋氏は、移植の際に苦労した点として「ゲームの基本部分を変えずに移植することがコンセプト」とし、「操作方法などをPSPのキーに落とし込むのに苦労した」と開発の際の苦労話を語った。
 同タイトルのコラボ企画は、PS2版を発売した際にも同カフェイベントが実施されている。その際にも作品に登場するキャラクターにまつわるオリジナルメニューが用意されていたが、今回も同様に美味しそうなオリジナルメニューが用意されていた。それでは、店内の様子とオリジナルメニューを紹介しよう。

 用意されたオリジナルメニューは、フード3種類にスイーツ2種類、ドリンク9種類。
 まずはフードだが、1品目は前回より辛さが3倍パワーアップしたという「言峰神父の激辛麻婆丼・絶」、アンリマユの黒くてドロドロしたイメージをソースで表現した「アンリマユパスタ」、干将・莫耶の2本の短刀をイメージしたエビフライに赤いトマトソースでアーチャーを表現した「アーチャーの投影プレート」3種類。

前回から辛さがパワーアップしている言峰神父の激辛麻婆丼・絶は1000円

食べるのを躊躇してしまう真っ黒いソースのアンリマユパスタは900円

エビフライを使うというナイスアイデアで、アーチャーを表現してるアーチャーの投影プレートは800円となっている

 続いてスイーツ2種類は、白い粉糖でセイバーリリィを象った「セイバーリリィケーキ」。こちらのケーキの絵柄は2種類あり、ランダムで提供されるという。次もセイバーがモチーフで、白いコーヒー味のアイスにセイバーの光り輝く金髪をイメージしたキャラメルソースがかかった「白いコーヒーアイス(キャラメルかけ)」だ。

セイバーリリィケーキは、スポンジの間にマーマレードジャムが挟まっているビクトリアケーキとなっている。価格は600円

どう見てもバニラアイスにしか見えないのだが、味はコーヒーアイスという不思議な白いコーヒーアイスは500円

 オリジナルドリンクは、作品に登場するサーヴァントたちをイメージしており、セイバー・リリィ、セイバー、セイバーオルタ、ライダー、アーチャー、ランサー、キャスター、バーサーカー、アサシンの9種類が用意されていた。これらのドリンクは750円をプラスすることで、同カフェで先行販売されている「セイバー・リリィ グラス」に入れて提供してもらえる。ちなみにグラスは、会計の際に新しいものが渡されるので安心して欲しい。また、オリジナルドリンクを1つ注文するごとに、セイバー・リリィの凛々しい姿の描かれたコースターが1枚プレゼントされる。各ドリンクの味は以下の通り。

一番左のグラスが、今回のイベントで先行販売されるセイバー・リリィグラス。ドリンクを注文しなくても1050円で購入することができる

オリジナルドリンクの価格はそれぞれ450円

オリジナルドリンクを注文すると貰えるセイバー・リリィのコースターはこちら

セイバー・リリィ(カルピス×ジンジャーエール)
セイバー(ブルーハワイ×ジンジャーエール)
セイバーオルタ(グレナデン×コーラ)
ライダー(グレープジュース×カルピス)
アーチャー(カムカムソーダ×アイスティ)
ランサー(ブルーハワイ×コーラ)
キャスター(グレープジュース×コーラ)
バーサーカー(アイスココア×チョコソース)
アサシン(はちみつ×緑茶(アイス))

(次ページへ続く)

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう