このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ

4月開始アニメ大特集 ― 第2回

4月開始アニメの見どころはココだ!【美少女満載編】

2009年03月28日 20時00分更新

文● コンテンツ計画

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 4月から各放送局で新たに始まるアニメーション。アキバの住人にとって、アニメは欠かせない娯楽だ。4月から始まるアニメ番組の数は非常に多いため、編集部では各タイトルの内容や見所、キャスト、放送時間帯などをまとめてみた。今回は、みんな大好き美少女編だ!

限界ギリギリセクシーバトル開戦!
「クイーンズブレイド 流浪の戦士」

クイーンズブレイド 流浪の戦士

作品解説
 原作となる「クイーンズブレイド」は、ホビージャパン発行のゲーム・ビジュアル・ブック。ゲーム・ブックとしては異例の累計30万部以上を誇る、超人気タイトルだ。その人気はドラマCDや小説、漫画などさまざまなメディア展開がなされている。特に凄まじいのがフィギュアの人気で、注目度の高い作品となっている。
 満を持してのTVアニメーション化にあたっては、美闘士たちの個性的なコスチュームはそのままに、原作の世界観を活かし、彼女たちの魅力が伝わるような本格なストーリー構成となっている。
 スタッフも「グローランサー」のよしもときんじ監督をはじめ、キャラクターデザインに「一騎当千GG」などのりんしんを起用するなど、美少女キャラには定評のあるスタッフ陣が勢揃い! また、キャスト陣も川澄綾子や能登麻美子など、超豪華な顔ぶれだ。

クイーンズブレイド 流浪の戦士

あらすじ
 足元に白骨が広がり、周囲は切り立った崖……。街道から外れた荒野では、髪の長い覆面の少女が千変の刺客・メローナと対峙していた。メローナの肩口に剣を振り下ろした少女だったが、体を切り裂かれたメローナの体からは、一滴の血も流れていなかった。余裕のメローナは少女の隙をつき、覆面を切り落としたが……
「あれ!? キミ、誰?」
メローナの問いに少女が名乗る。
「私の名はレイナ……高貴なる戦士レイナだ!」
 レイナは、女王に次ぐ大陸の実力者・ヴァンス伯爵家の次女にして、第一継承権を持っていた。しかし、権力や息の詰まる貴族生活に興味のなかった彼女は、貴族の身分を捨てて、己の実力を試さんと旅に出ていたのだった。
 さまざまな美闘士たちと出会い、また、行く手に立ちはだかる者たちと闘うにつれ、レイナは世界の広さとともに、見知らぬことばかりであることを実感する。そして、生き方の違う姉、“雷雲の将”クローデットとの確執とも対峙することとなる。
 旅を通して傷つきながらも成長したレイナは、神の名の下にもっとも強く、もっとも美しい女王を選ぶ闘技大会“クイーンズブレイド”への参加を決意する……。
 栄光ある玉座につくのは、誰か!?……美闘士たちの戦いが今始まる!

クイーンズブレイド 流浪の戦士
オープニングテーマ「Get the Door」 ジャケットイラスト

スタッフ
原作:HobbyJAPAN
監督:よしもときんじ
シリーズ構成:松智洋・よしもときんじ
脚本:松智洋、竹内利光 他
キャラクターデザイン:りんしん
デザイン補佐:野口孝行
総作画監督:りんしん・野口孝行・石橋有希子
美術監督:東潤一
色彩設計:よしもときんじ・松原貞姫
撮影監督:池上伸治
編集:田熊純
音響監督:明田川仁
音響制作:マジックカプセル
プロデュース:GENCO
制作:アームス
製作:クイーンズブレイドパートナーズ
オープニングテーマ 大橋利恵「Get the Door」
エンディングテーマ レイナ、トモエ、ナナエル(CV:川澄綾子、能登麻美子、平野綾)「思い出と約束」

クイーンズブレイド 流浪の戦士
エンディングテーマ「思い出と約束」 ジャケットイラスト

キャスト
レイナ:川澄綾子
トモエ:能登麻美子
ナナエル:平野綾
リスティ:甲斐田裕子
エリナ:水橋かおり
クローデット:田中敦子
シズカ:生天目仁美
エキドナ:甲斐田ゆき
メローナ:釘宮理恵
メナス:後藤邑子
アイリ:伊藤かな恵
ユーミル:齋藤彩夏
カトレア:柚木涼香
ノワ:高橋美佳子
アレイン:喜多村英梨
ほか

テレビ放送情報
チバテレビ 4月7日から毎週火曜25:00~
サンテレビ 4月9日から毎週木曜26:40~
TOKYO MX 4月10日から毎週金曜25:30~
AT-X 4月2日から毎週木曜8:00~(リピート放送 毎週木曜20:00~、毎週月曜14:00~/26:00~)
※ネット無料放送もあり。詳しくは公式HPへ
(※放送日時は放送局の都合により変更になる場合があります)

公式サイトURL http://www.queensblade.tv/

→次ページへ続く

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ

この特集の記事

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

水着美女×ガジェット=大正義

ピックアップ

デル株式会社