このページの本文へ

最強コスプレイヤーのキックボクシングチャンピオン長島☆自演乙☆雄一郎が編集部に襲来!

2008年12月26日 18時30分更新

文● 太田/Webアキバ編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 筆者がアキバの取材から帰ってきて、撮影してきた画像の編集に取り掛かっていたところ、先日初音ミクのコスプレをしてキックボクシングのスーパーウェルター級日本王者に輝いた長島☆自演乙☆雄一郎選手が週刊アスキー編集部を訪問しているというニュースをキャッチ!
 これは日頃、アキバカルチャーを取材しているWebアキバ編集部の我々も黙っていられない。
 という訳で、インタビューを打診したら快く応じてくれたので、電撃じゃないけど電撃インタビューを敢行! 最後には読者に向けた動画メッセージもいただいたのでご覧いただきたい。

本当に乙です!
気付いたら目の前にヴィータが!

 本業はコスプレで、おまけで格闘技と自身のブログ上でも公言しているように、編集部にも当然のようにアニメ「魔法少女リリカルなのはStrikerS」に登場するヴィータのコスプレをして登場。

長島☆自演乙☆雄一郎選手 長島☆自演乙☆雄一郎選手
見事なまでの全身コスプレの方に目線がいくが、右腕にかかっているのは先月勝ち取ったチャンピオンベルトだ

 現在の長島選手の戦績は、10戦10勝(7KO)7コスと副業のキックボクシングでは全勝という輝かしい戦績だ。本業のコスプレは3戦ほど逃してしまっているようだが、ブログのプロフィールを見る限り、本業も立派な戦績だ。

長島☆自演乙☆雄一郎選手
長島☆自演乙☆雄一郎選手
長島☆自演乙☆雄一郎選手

――今期注目したアニメは何ですか?
【長島選手】「喰霊-零-」と「かんなぎ」に凄くハマッています。

――次の試合はいつ頃ですか?
【長島選手】2009年2月23日の「FieLDS K-1 WORLD MAX 2009」を予定しています。

――次の試合の衣装は?
【長島選手】候補は幾つか上がっているんですけど、まだ禁則事項です(笑)

――弊社のキャラでコスプレするとしたら何が良いですか?
【長島選手】(とある魔術の禁書目録の)インデックスを凄くやりたいですね。勿論ピンで留めてても衣装は破けます。

――長島選手は2ちゃんネラーと伺っていますが、何か2chの方に一言ありますか?
【長島選手】祭りトンクス。神輿になれて嬉しかったお。良い神輿になれたお。

――来年に向けて抱負を!
【長島選手】来年はK-1に出るので、大きい舞台で完成度を上げたコスプレを披露して、応援団にもコスプレさせたいですね。それと入場する時は自分1人がコスプレするのではなくて、(コスプレしている)アニメのキャラクター全員分のコスプレイヤーと一緒に出場したいです。もうそこでアニメがすぐに再現できるような感じで(笑)。

――すいません(笑)、もう一度お聞きしますが、何の試合でしたっけ?
【長島選手】一応K-1ですね(笑)。

 このように面白いインタビューとなり、終始編集部からは笑いが途切れなかった。是非ともこれからもコスプレとキックボクシングを頑張っていただきたい。なお、2009年1月5日発売の週刊アスキー1/20号(通巻719号)でも長島選手が掲載されているのでチェックしてほしい。
 以下は読者の皆様に向けてのメッセージとなっている。一部、筆者が笑いに耐えられなくなり、思わず吹いてしまった部分があるがどうかご理解いただきたい。

カテゴリートップへ

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

水着美女×ガジェット=大正義

ピックアップ

デル株式会社