このページの本文へ

メガネ属性大歓喜! メガネキャラ大集合の「ペルソナ4」が発売!

2008年07月10日 21時30分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 人の心の力の化身であるペルソナを召喚し、悪魔などの異形のものを倒す人気RPGシリーズ「ペルソナ」の新作「ペルソナ4」が発売され、アキバの各ゲームショップではペルソナ4一色といった様子だった。

ペルソナ4 ソフマップ
各ショップでプッシュされていた人気RPGの最新作「ペルソナ4」。ソフマップ各館などのポップには“メガネ”の3文字が多く見られた

 ゲーム中、ペルソナの召喚に使われる道具はメガネ! なので、登場するキャラクタたちは普段はメガネをかけていないのだが、ペルソナの召喚時にはみんなメガネ姿になるというわけだ。メガネ萌えの人にも大推薦の作品となっているのである。

 また、本作に登場するキャラクターたちのCVを担当している声優も非常に豪華なのが特徴。森久保祥太郎、堀江由衣、小清水亜美、山口勝平、関智一、そして! ショップのポップでも多く名前が挙げられていた釘宮理恵などとなっている。
 発売前から各ショップでは、プロモーションムービーが店頭や販売フロアで流されているなど、事前の販促活動もしっかり行なわれていたため、限定版などが用意されていないにもかかわらず、予約もかなりの数が入っていたようだ。

 各店舗ともに「今日の主力はペルソナ4」といった話が聞かれたのだが、中には「主力のペルソナ4はいいんですけど、ほかのタイトルがぜんぜんで参りました」といったコメントも聞くことができた。また、ペルソナシリーズに女性ファンも多いことから、女性向け商品を取り扱うフロアでも「ペルソナ4」の販売が行なわれていた。

ソフマップ メッセサンオー
ソフマップとメッセサンオーで購入特典として付けられていたテレカは、どちらも男性キャラクタのイラストになっていた

 なお、店舗を回った時点では気が付かなかったのだが、ショップスタッフによると「一部店舗では、売り切れになっているところも出ているようです」といった感じで、売れ行きは全体的に好調なようだ。

このほか発売されたタイトルは以下の通り

サイバーフォーミュラ 購入特典
PS2でこれまで4作品が発売されているレースゲーム「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」シリーズがPSPで登場。今作では、パーツの組み合わせが100種類以上となるセッティングや、キャラクターの育成機能などを搭載している。また、メッセサンオーでは購入特典として、パッケージイラストが描かれたテレカを用意していた
バイオハザード0 2002年にゲームキューブ向けに発売された「バイオハザード0」がWii向けに登場。同作品のストーリーはゲームキューブ版と同じもののようだが、新たなシステムとして主人公の2人を切り替えて遊ぶ「パートナーザッピングシステム」を搭載している
花より男子 女性向けフロアでペルソナ4と人気を二分していたのは神尾葉子氏による人気漫画が原作の「花より男子 恋せよ女子!」。女性向け作品として珍しくメッセサンオーでもオリジナル特典はなかったのだが、予約もそれなりに入っているとのことだった
GOW ハゲでマッチョな主人公「クレイトス」がバケモノ相手に大暴れする名作アクションゲーム「ゴッド・オブ・ウォー」シリーズのPSP向け最新作「ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲」が登場。海外では一足先に発売されていたのだが、日本語版がカプコンよりついに発売となった

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

電玉バナー(300x100)

ピックアップ

デル株式会社

ASCII.jp RSS2.0 配信中