このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

Yahoo!との提携開始で「黒字化」なるか?

ニコニコ市場の売り上げは「月3億」

2008年05月09日 23時43分更新

文● 広田稔/トレンド編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 「ニコニコ市場」における、Amazonアフィリエイトの売り上げは直近でほぼ3億──。(株)ドワンゴ代表取締役社長の小林宏氏は、9日に開かれた記者発表会にて、ニコニコ市場について解説した。

小林宏氏

小林宏氏

ニコニコ市場

動画の下にある枠が「ニコニコ市場(β)」。9日からYahoo!ショッピングにも対応した

 ニコニコ市場は、動画共有サイト「ニコニコ動画」で採用されている、動画に関連した商品を貼り付けられる機能(関連記事)。これまではAmazon.co.jpの各商品と、ドワンゴの販売サイトが扱う「着うた」などに対応していたが、9日からYahoo!と提携して、Yahoo!ショッピングの商品も追加できるようになった。

 このニコニコ市場は、実はニコニコ動画の重要な収益源でもある。ニコニコ市場経由で商品が購入された場合、その売り上げの一部がアフィリエイト報酬としてドワンゴ側に支払われる。Amazonアフィリエイトの紹介料率は最高7%(関連リンク)。売り上げが3億円で、料率が仮に7%とすれば、毎月2100万円の収益が生み出されているわけだ。

 しかし、これだけの売り上げがあっても、ニコニコ動画は未だ赤字を脱出できていない

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン