このページの本文へ

平成1年生まれ18人を完全撮り下ろしのスペシャルムック。握手会に小林涼子、垣内彩未、平田薫の3人が参加

2007年07月30日 22時00分更新

文● 清水

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
小林涼子、垣内彩未、平田薫全身

――もはや生成生まれはこんなにスゴイ!

 今年で18歳を迎える平成1年(1989年)生まれのアイドルたちによるDVD付きムック『H1O ヘイセイ1ネンノオンナノコ』(発売:アスキー/1260円)の発売記念握手会が28日、ブックファースト渋谷店で行なわれた。握手会には小林涼子さん、垣内彩未さん、平田薫さんの3人が登場した。

 ムックに登場するのは計18人。全5ヵ所のロケ地と起用アイドルの関係は以下の通り。

・サイパン……南明奈、水崎綾女、三井麻由
・沖縄……小林涼子、垣内彩未、平田薫
・代々木公園……仲里依紗、岡本奈月、大浦育子、白沢璃沙
・九十九里浜……永岡真実、秦みずほ、滝口ミラ、村上愛里、中原深里、優木美咲
・代々木公園……黒川智花、丹羽未来帆

H1O

 このうちでサイパンと九十九里浜で撮影した9人が水着姿。残りの9人が衣装の写真となっている。すべて撮り下ろしで、撮影の様子などを収めたオフショット満載のDVDも付録する。イベントに登場してくれた3人は、小林さんと垣内さんがTBS系「砂時計」、平田さんがテレビ朝日系「魔法戦隊マジレンジャー」などに出演。18人の中でも演技肌な面子となった。取材でのやり取りは以下のような感じ。

――平成1年生まれということについて、何か感じることは?
【小林涼子】1年(いちねん)という呼び方と、元年(がんねん)という呼び方がありますよね。そんな記念すべき年に生まれてちょっと嬉しいです。
【垣内彩未】年上の方から「平成生まれなの!?」と驚かれます。
【平田薫】平成1年ということでこうやってムックを作ってもらえたり、特別なことが多いのかな?

――ロケに関してのエピソードなどは?
【小林涼子】私は沖縄に行くのが初めて。空気もいいし、思ったより暑くなかったので、快適に撮影することができました。3人だったから、まるで修学旅行気分でしたね。
【垣内彩未】白いワンピースを着たり、大人っぽい格好をしてみたり、いろいろな表情を写真にしてもらいました。すごく楽しくて、撮影の合間もにぎやかでした。
【平田薫】大自然の中、3人で楽しく撮影ができました。街の中ではしゃいでいるところも素の自分がそのままが出ているかなと思います。

――この夏にやってみたいことは?
【小林涼子】夏休みという大きな機会を利用して、「砂時計」のメンバーで集まって遊びたいですね。その一方で受験生でもありますが。
【垣内彩未】仕事のない日はいろいろな場所に出かけてみたいですね。
【平田薫】仙台から上京してきて暮らしているので、夏休みは里帰りをしたいです。

写真集を持って 握手会の様子
映画の舞台挨拶などはあっても、握手会はめったにやらない3人なので、会場にも多くのファンが詰めかけてくれた

 映画の舞台挨拶などはあっても、握手会はめったにやらない3人なので、会場にも多くのファンが詰めかけてくれた。なお、3人による昭和のイメージは「モノクロ」「でも、そんなに(自分たちと)かけ離れたものじゃない」という。いや、そこまで昭和は色褪せてないぞ……と反論してみたいところだが、すでに日本の18歳以下は問答無用の平成生まれ。グラビアを含めたアイドル界全体に平成の波がやってきている。

垣内彩未さん 小林涼子さん 平田薫さん
垣内彩未さん小林涼子さん平田薫さん

■プロフィール

小林涼子(こばやし・りょうこ)
生年月日:1989年11月8日生まれ
出身地:東京都出身
血液型:O型
サイズ:T160
趣味:読書、パソコンいじり、お菓子作り
特技:クラシックバレエ

垣内彩未(かきうち・あやみ)
生年月日:1989年8月30日生まれ
出身地:愛知県出身
血液型:A型
サイズ:T162
趣味:ショッピング
特技:ダンス

平田薫(ひらた・かおる)
生年月日:1989年12月15日生まれ
出身地:宮城県出身
血液型:B型
サイズ:T158
趣味:手芸、料理
特技:ピアノ

カテゴリートップへ

注目ニュース

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

電玉バナー(300x100)

ピックアップ

デル株式会社