このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

松本典子の「Azure Logic Apps」超入門 ~AI編~ 第1回

Azure Logic AppsからQnA Markerを使う

ノンコーディングで質問に自動回答するLINE BOTを作ってみよう

2018年07月20日 13時00分更新

文● 松本典子 編集 ● 羽野/TECH.ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

3.5 HTTPコネクタの設定

HTTPコネクタ

 ユーザーがLINEで送信した質問に該当する回答をLINEに返す部分です。「HTTP」と検索して、「HTTP - HTTP」コネクタを選択します。

  1. 方法:「POST」と入力
  2. URI:以下のコードをコピペします

https://api.line.me/v2/bot/message/reply
  1. ヘッダー:2項目入力します。カーソルを合わせてクリックすると入力できます(両方ともに手入力)。

    1項目目左側:Authorization

    1項目目右側:Bearer [178文字程度の文字列]

 この文字列は、「3.3 LINE側のWebhook送信の設定をする」のLINE設定時に表示した画面の「アクセストークン」の内容です。この文字列は非常に大切なものですので、絶対外部に出さないよう気をつけてください。

    2項目目左側:Content-Type

    2項目目右側:application/json

  1. 本文:以下のコードをコピペします。このコードでは「Azure Logic AppsからLINEに送信するメッセージの構造を指定」しています。
{
   "messages": [
       {
          "text": ,
          "type": "text"
       }
   ],
   "replyToken": 
}

 「"text": ,」の部分に動的なコンテンツから「Answer」を、「"replyToken":」の部分に動的なコンテンツから「replyToken」を選択。上部の画像を参考に入力してください。記入した内容に間違いがなければ、HTTPコネクタが自動で「For each」内に入っている表示になります。

 これでLINEに返答するようになりました。実際にLINEで話しかけてみてください。

存在しない文言が入力された場合の対処法

 QnA Maker側に設定していない文言が入力される場合があります。この場合、LINE BOTには以下のような内容が表示されてしまいます。

設定外の文言のレス

 この内容では不親切なので「ごめんなさい、内容がわかりませんでした。もう一度違う表現で入力をお願いします。」と返信するようにAzure Logic Appsを修正します。

Azure Logic Appsの修正

 「3.5 HTTPコネクタの設定」の部分に条件分岐を追加します。「Answer」の内容が「No good match found in KB.」だったら、「ごめんなさい、内容がわかりませんでした。もう一度違う表現で入力をお願いします。」と返信する処理をture側に追加します。

Azure Logic Appsの修正

 「3.5 HTTPコネクタの設定」の「4」と同じ内容が入りますが、「本文:text」の部分に文言を入力します。

修正後の結果正

 設定した文言を返信するようになりました。

最後に

 このようにQnA Makerを利用すると、ノンコーディングでもシンプルなLINE BOTを作成することができます。ぜひ色々試してみてください!

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事