Instagramは5月8日(米国時間)、企業がInstagramのプラットフォーム上でより簡単にビジネスができる新たなツールを追加すると発表した。ダイレクト機能を使いやすく改善するほか、ビジネスプロフィールにアクションボタンを追加する。
利用者の多くがビジネスのインスタグラム ストーリーズ投稿やフィード投稿を閲覧後、ダイレクト機能を介してメッセージを送っているという。毎月1億5000万以上の利用者がビジネスとメッセージを交わしており、やりとりの3分の1はインスタグラム ストーリーズの閲覧がきっかけとのこと。
これまでは潜在顧客からメッセージを受け取っても、メインの受信箱に表示されないため見落としてしまう可能性があった。が、今後ビジネスプロフィールを利用するアカウントは、新規顧客からのメッセージも1つの受信箱に表示されるようになる。
また、重要なメッセージに★マークを付けたり、フィルターをかけて未読メッセージを探せたりするほか、よくある質問に事前に用意した回答を簡単に返信できる機能のテストを数週間以内に開始する予定。
さらに、「チケット購入」や「予約」などのアクションボタンをビジネスプロフィール上に追加できるようになる。ビジネスやサービスを発見するところから、購買行動まですべてのアクションをInstagramのプラットフォーム上で完結できる。今回の導入はオンラインイベント登録/チケット販売会社のEventbrite、レストラン予約サービスのResyなど、25を超えるパートナーとの提携で実現したという。