このページの本文へ

日清が「麺なし」ラーメンを発売、代わりに絶品豆腐を入れる

2017年08月17日 19時15分更新

文● 江幡/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 日清食品は8月17日、「日清麺なしラーメン 豚骨豆腐スープ」及び「日清麺なしラーメン 担々豆腐スープ」を8月21日から発売すると発表した。価格は170円。

 カップ入りスープの新ブランド「日清麺なしラーメン」は、“麺の代わりに絶品豆腐!”をコンセプトにした、濃厚ラーメンスープと独自開発の大きくなめらかな食感の豆腐を組み合わせたシリーズ。

 豚骨豆腐スープは旨味のある濃厚豚骨スープ、担々豆腐スープは芳醇な胡麻の旨みが特長の旨辛担々スープを、なめらかな口あたりの豆腐とともに味わえるという。また、濃厚な味わいながらも、豚骨豆腐スープの糖質は3.6gに、熱量67kcal。担々豆腐スープの糖質は3.2gに、熱量76kcalと、それぞれ糖質制限中の方にうれしい糖質量とカロリーを実現したとする。

 糖質の摂取量を意識するユーザーが増える中、これまでカップ麺や即席カップライスを提供していた同社も、炭水化物の塊である麺をやめる“決断”を迫られたとし、本業を否定するかのような麺なしラーメンが爆誕したとのこと。

 麺なしラーメンは果たして“ラーメン”であるのか……。気になるユーザーはぜひともチェックしてみてはいかがだろうか。

■関連サイト

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!