このページの本文へ

【格安SIM特集】もう迷わない! 格安SIMの乗り換え法 第3回

格安SIMでおなじみの「BIGLOBE SIM」がまたやってくれた!!

“エンタメフリー”が3ギガプラン対応! 月額2080円で通信量を気にせずにYouTubeなどの動画・音楽サービスが楽しめる!!

2017年06月28日 11時00分更新

文● サトウ 編集○ハイサイ比嘉

提供: BIGLOBE

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

実際にエンタメフリー・オプションを体験! ホントにYouTubeのデータ通信がカウントされなかった!!

 ここで、実際にBIGLOBE SIMエンタメフリー・オプションを試した結果について紹介しよう。YouTubeでアスキーチャンネルの動画を10分間視聴した際、使ったデータ通信量は38MBだった。しかしBIGLOBEのマイページで確認したところ、視聴前と視聴後のデータ通信量がまったく変わっていない。確かにYouTubeのデータ通信量はカウントされていないことになる。テスト前からわかっていたことではあるが、実際の結果を目の当たりにすると驚くほかない。

YouTube動画を視聴する前と視聴したあとのモバイルデータ通信量。10分間視聴したときのデータ通信量は38MBだった

管理画面でデータ通信量を確認したところ、視聴前と視聴後では通信量に変化はなかった

 ただしエンタメフリー・オプションが適用されている状態では、動画の画質が360p相当になる。720pのHD画質に比べると画質の面で心配だったが、実際に視聴した限りでは特に気になるほどではなかった。スマートフォンで楽しむには、十分だといえるだろう。

エンタメフリー・オプション適用時のYouTube動画の画質

YouTubeやAbemaTVなど人気のサービスを利用可能!

 エンタメフリー・オプションの対象となるサービスは、2017年6月22日時点でYouTube、Google Play Music、Apple Music、AbemaTV、Spotify、AWA、radiko.jp、Amazon Musicの7種類だ。主要なサービスがひととおりラインナップされているので、物足りなさを感じる場面はないはず。これからも対象サービスが拡充されるかも!? 今後の展開に期待したい。

エンタメフリー・オプションの対象サービス(2017年6月22日時点)

 エンタメフリー・オプションの月額料金は、SIMカードの種類によって異なる。音声通話SIMなら月額480円(税別)で、データ通信SIMなら月額980円(税別)。また月のデータ通信容量が3GB以上のプランが対象で、1GBの音声通話スタートプランは対象外である点には注意したい。

エンタメフリー・オプションの月額料金(価格は税別)
プラン種別 データ通信SIM SMS付きデータ通信SIM 音声通話SIM
音声通話スタートプラン 非対応
3ギガプラン 980円 480円
6ギガプラン 980円 480円
12ギガプラン 980円 480円
20ギガプラン 980円 480円
30ギガプラン 980円 480円

 またデータ通信量がカウントされないのは基本的にサービス事業者が提供する公式アプリか、ChromeまたはSafariを利用した場合だ。公式ではないアプリやそのほかのブラウザーを利用すると、エンタメフリー・オプション機能の対象外となる可能性がある点には注意していただきたい。

エンタメフリー・オプション機能動作確認済みのOS
種別 iOS9 iOS10 Android 5 Android 6 Android 7
YouTube
Google Play Music
Apple Music(音楽のみ)
AbemaTV
Spotify
AWA
radiko.jp
Amazon Music

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン