このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

今すぐ使える「シャープのマルチコピー機」でデキるオトナを演出!

まだ知らないの!? コンビニのマルチコピー機サービス超便利テク

2016年02月18日 11時00分更新

文● 相川いずみ、編集●ハイサイ比嘉

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 皆さん、コンビニ使ってますか? 雑誌やお菓子、夜食にチケット、さらには急な出張用の下着まで! 今や何でも揃うコンビニにおいて、入り口付近にドーンとある大型のマルチコピー機を使っている人は意外に少ないのではないだろうか。

 このマルチコピー機、ただコピーができるだけじゃない。普段使っているPCやスマートフォンから、美麗な写真プリントはもちろん、名刺やカレンダー、住民票に証明写真、さらには何十年前の新聞まで印刷できちゃうスグレモノなのだ。しかも、確定申告用の書類もプリントできる。コレを使わない手はないということで、意外に知られていない便利な「コンビニのプリントサービス」をご紹介していこう!

実はとってもお役立ち! コンビニのマルチコピー機

 今回使ってみたのは、シャープのマルチコピー機を使ったサービス。シャープのマルチコピー機は、サークルK・サンクス、ファミリーマート、ローソンなどのコンビニを中心に、日本全国の約3万店舗に設置されており、いつでもどこでも利用しやすいのだ。また「コンビニのマルチコピー機」の利点は、なんといっても24時間いつでも使えること。家の近所でも会社のそばのコンビニでも、同様のサービスを受けられるというわけだ。

住民票などの行政証明書等の交付時間のみ6:30~23:00
(一部自治体により異なる場合があります)

 例えばビジネスなら、会社のPCにあるデータをネット経由で出張先のコンビニでプリントする、あるいは、以前作った名刺を同じデザインで再プリントするのも可能。プライベートであれば、実家に戻った時におじいちゃん・おばあちゃんにスマートフォンで撮影しておいた孫の写真をプリントしてプレゼントなんてこともお手のモノ。

さまざまなコンビニチェーンで、なんと全国の約3万店舗に設置されているというから驚きだ。たいていの店舗では、店の入り口付近や、雑誌の棚のそばなど、壁沿いに設置されていることが多い。写真は、編集部員の近所のローソンにあるシャープのマルチコピー機を撮影したもの

コンビニのマルチコピー機・超便利ワザ1:
歓送迎会で、心のこもった記念の一枚をプレゼント

送別会などで撮った写真を手間なくスピーディにプリントできるメリットは大きい。非常に美しいカラープリントの写真がゲットできる

 この時期多いのが歓送迎会。そしてまもなく花見の季節。そして、ここでもシャープのマルチコピー機を使った「写真プリント」が大活躍する。

 例えば送別会でお世話になった上司や同僚を送る際、何かしらプレゼントをしたいもの。そんな時はみんなで集合写真を撮り、近場のコンビニでさっとプリント。裏にみんなでメッセージを書けば、心のこもった記念の一枚になるだろう。

専用アプリ「PrintSmash」を使って、スマートフォンとマルチコピー機をWi-Fiでつなぐだけで、即座にプリントできる

 あるいはメンバーの写真をそれぞれプリントし、市販のアルバムに収納すれば即席アルバムのできあがり。飲み会で撮った写真も、その場でプリントできるスピーディさが「PrintSmash」の利点だ。

コンビニのマルチコピー機・超便利ワザ2:
「お誕生日新聞」を活用してサプライズ!

誕生日新聞は、「毎日新聞」「朝日新聞」「読売新聞」「The Japan Times」「沖縄タイムス」の5紙から選べる。彼女に渡せば、心をグッとわしづかみにすること請け合い!?(個人差があります)

 マルチコピー機で利用できるコンテンツサービスでは、意外に役立つのが「お誕生日新聞」。これは過去に発行された新聞のうち、特定の日付(年月日)を指定してプリントできるというサービスだ。新聞社によっては100年以上前の日付も指定できる上、当時の一面記事だけでなくテレビ欄も印刷されるので、その時々の流行や事件などもわかり、読むだけでも面白い!

過去に発行された新聞のうち、特定の日付(年月日)を指定してプリントできるというサービスだ。新聞社によっては100年以上前の日付も指定できる上、当時の一面記事だけでなくテレビ欄も印刷される

 新人歓迎会で誕生日の新聞をプレゼントしたり、新婚の同僚には結婚記念日、子供が生まれた人には誕生日の新聞をプレゼントしたりしても喜ばれそうだ。ビジネスとプライベートを問わず、予想以上に“使える”シーンがあるので覚えておくべし。

前へ 1 2 3 4 次へ

注目ニュース

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ