このページの本文へ

電撃ASCIIアイドル部 ― 第29回

「ハロショ(秋葉原店)情報局」オリジナル生写真のプレゼントもあるよ!

2015年に起こった思い出のハロショをスタッフさんに聞いてみました!!

2015年12月30日 15時00分更新

文● 荒井敏郎

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ハロー!プロジェクト オフィシャルショップ(通称ハロショ)秋葉原店にて、2015年に起こったさまざまな出来事の中から、ハロショスタッフのななみんに思い出に残るものを教えてもらいました。もっとも人気があったグッズ、印象的なイベントは何だったのか? 紹介してもらいます!

ハロショスタッフのななみん。「1ヶ月限定写真」の発売が印象的だったとのこと

──まず、ななみんさんが2015年に印象に残ったハロプロ内の出来事を教えてください。

 鞘師里保ちゃんの卒業です。ハロプロには小さい頃から憧れていて、モーニング娘。の9期の加入がきっかけでまたハマりました。りほりほの活躍はデビューからずっと見ていたし、まさかこんなに早く卒業するなんて思っていなかったのでびっくりしました。

──では2015年にハロショで印象に残った出来事はありますか?

 女性や若いお客さんが増えました! 気付いたら店内が女の子ばかりだったりして、ハロプロ人気はすごいなーと感じています。メンバーの成長をコレクションできる、毎月1日発売の「1ヶ月限定写真」という新商品が誕生したことも印象的です。また、今年は、モーニング娘。OGがテレビの撮影で来店されて、壁にサインをしてくださったり、ハロプロメンバーの来店イベントやその他トークイベントなどの開催が多かった1年でした。こぶしファクトリーのシングル「念には念/サバイバー」発売記念イベントも印象的で、念念ダンス講座があり、メンバーが「念には念」の振り付けを教えてくれたんです。お客さんも一緒に練習して踊っていて、楽しいイベントでした。個人的には、モーニング娘。'15の佐藤優樹ちゃんがイベントの後に、ショップ入り口に掲示しておいた私が書いたブラックボードと写真を撮ってくれたことが一番嬉しかったですね。

──2015年に最も人気だった商品は何でしょう?

 今年は、定番の「推しメン缶バッジ」と合わせて、5月に発売した「推しメンバングル」がとても人気でヒット商品になりました。最近では、鞘師里保ちゃん卒業記念グッズの「カラフルキャラクター/ラララのピピピの衣装キーホルダー」が、ショップでも、12月ツアーファイナルの武道館臨時店でもよく売れて、すぐに品切れになってしまいました。

モーニング娘。OGや、イベントに参加したメンバーのサインなどが店内に飾られています
2015年に人気商品となった「推しメン缶バッジ」など。2016年もたくさんの新商品が登場する予定です!
「推しメンバングル」も2015年に人気になった商品のひとつです
卒業するメンバーの特別グッズや期間限定の商品など、さまざまな商品が登場し並びます
アンジュルムの福田花音ちゃんの卒業後には、衣装が展示されました。こうした、衣装展示も随時行っています
ハロプロメンバーが参加するイベントも多数開催されました。こぶしファクトリーのサイン入りボードもあります

オリジナル生写真をプレゼント!!

 「電撃ASCII 秋葉原限定版 1月号」を手にハロショ秋葉原店を訪れた方、先着20名さまに「モーニング娘。'15」のオリジナル生写真をプレゼントします。なお、プレゼントはひとり1点とさせていただきます。

「ハロー!プロジェクト オフィシャルショップ 東京秋葉原店」
営業時間:12:00~20:00(平日)、10:00~20:00(土・日・祝祭日)
TEL:03-5846-3315

ハロー!プロジェクトのオリジナルグッズの販売のほか、ステージ衣装の展示や最新映像の放映なども行っている。

 秋葉原限定フリーペーパー「電撃ASCII 秋葉原限定版 2016年1月号」を配布中です。

 今号の特集は「2016年アキバ太鼓判マップ」です。今注目の新店舗やアキバに来たら立ち寄りたい定番スポットを選びました。冬休みは電撃ASCIIを手に秋葉原の街をぶらぶらしてみてはいかがでしょうか?

 注目の記事は「Surface Pro 4」のレビューです。ココがスゴイ! ポイントを3点挙げ、ベンチマークの結果から始まり、タイプカバーやペンの使い勝手も紹介します。

 電撃オンライン側では、アトラスが制作を手掛ける完全新規のRPG『幻影異聞録♯FE』をご紹介。「ファイアーエムブレム」をモチーフにしたという本作の物語にせまります。

 電撃ASCII 秋葉原限定版は、秋葉原の量販店・パーツショップなど、協力約60店舗で配布しております。制作はASCII.jp・電撃オンライン編集部。注目のゲーム・アニメの情報や、自作PC・デジタル関連の企画を今後もお届けしていきます。秋葉原にお立ちよりの際はぜひ手に取ってみてください!

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

デル株式会社